■筋トレやるなら楽しく行ってみよう!!
10分間の軽いジョギングとスポーツ体感ゲームのワンプレー。カロリー消費量的にはどちらが多いと思いますか? 実はどちらも同じぐらい。もちろん、プレーの長さやその内容、さらに個人差はあるけど、あまり大差はなかったりする。

だいたい体重70kgの人が10分間の軽いジョギングをすると、その消費カロリーは100kcal前後。一方、スポーツ体感ゲームでは、1分間もしくは2分ほどのプレーで、消費カロリーは80~120kcalほど。プレーが続けば続くほど、さらに消費カロリーは上積みされる。

□参考データ:体重70kgの人の場合
ジョギング(軽め)10分間100kcal消費
スポーツ体感ゲーム1~2分間80~120kcal消費

※データはあくまでも目安です。

「え? スポーツ体感ゲームってそんなにハードだったっけ?」なんて思う人もいるだろう。だが、最近のスポーツ体感ゲームは結構ハードなのだ。プレー後、心拍数は「キツイ」と思えるほどのレベルまで上がる。

リアルにスポーツを楽しめる。そんなゲームが改良を重ね、その醍醐味を短いプレー時間で味わえるようになるとともに、スポーツの運動効率の高い"オイシイ"ところもゲームに反映できた。それが今のスポーツ体感ゲームなのだ。

ゲームなら、ジムほど高くつかないし、ジョギングのように地味でもなく、オモシロイ。しかもこんなに運動量が稼げるなら一石二鳥。さらにゲームセンターならどこにでもあるし、会社帰りに一汗、とか、カロリーの気になる食事の後にプレーしてもいい。何も用意する必要はなく、予約や準備なんてものは一切ナシ。

楽しくジョギングしたい、手軽に筋トレしたい、そんな人は下の選択肢から自分にあったものを選んで、スポーツ体感ゲームを試してみて!!


■まずは好きなスポーツのジャンルを選択して頂こう。
○スポーツは球技でキマりでしょ!!
○オスッ、やっぱり格闘技ッス!!
○旬は過ぎたけどウインタースポーツ!!
○番外編 ワタクシ、安達のイチオシ!!