アミューズメントスポット/アミューズメントスポット関連情報

1プレーでご飯一杯分のカロリーを消費できる! 100円でスポーツジム並の運動を!

ゲームで筋トレは可能なのか。そんな疑問をスポーツ体感ゲームで個人的に大検証。実際に効いてきちゃう部分をわかりやすく人体イラストで解説しまっす!!

執筆者:安達 孝之

■筋トレやるなら楽しく行ってみよう!!
10分間の軽いジョギングとスポーツ体感ゲームのワンプレー。カロリー消費量的にはどちらが多いと思いますか? 実はどちらも同じぐらい。もちろん、プレーの長さやその内容、さらに個人差はあるけど、あまり大差はなかったりする。

だいたい体重70kgの人が10分間の軽いジョギングをすると、その消費カロリーは100kcal前後。一方、スポーツ体感ゲームでは、1分間もしくは2分ほどのプレーで、消費カロリーは80~120kcalほど。プレーが続けば続くほど、さらに消費カロリーは上積みされる。

□参考データ:体重70kgの人の場合
ジョギング(軽め)10分間100kcal消費
スポーツ体感ゲーム1~2分間80~120kcal消費

※データはあくまでも目安です。

「え? スポーツ体感ゲームってそんなにハードだったっけ?」なんて思う人もいるだろう。だが、最近のスポーツ体感ゲームは結構ハードなのだ。プレー後、心拍数は「キツイ」と思えるほどのレベルまで上がる。

リアルにスポーツを楽しめる。そんなゲームが改良を重ね、その醍醐味を短いプレー時間で味わえるようになるとともに、スポーツの運動効率の高い"オイシイ"ところもゲームに反映できた。それが今のスポーツ体感ゲームなのだ。

ゲームなら、ジムほど高くつかないし、ジョギングのように地味でもなく、オモシロイ。しかもこんなに運動量が稼げるなら一石二鳥。さらにゲームセンターならどこにでもあるし、会社帰りに一汗、とか、カロリーの気になる食事の後にプレーしてもいい。何も用意する必要はなく、予約や準備なんてものは一切ナシ。

楽しくジョギングしたい、手軽に筋トレしたい、そんな人は下の選択肢から自分にあったものを選んで、スポーツ体感ゲームを試してみて!!


■まずは好きなスポーツのジャンルを選択して頂こう。
○スポーツは球技でキマりでしょ!!
○オスッ、やっぱり格闘技ッス!!
○旬は過ぎたけどウインタースポーツ!!
○番外編 ワタクシ、安達のイチオシ!!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます