アミューズメントスポット/アミューズメントスポット関連情報

初心者でも確実GET!?クレーンゲーム必勝法

クレーンゲームで、コインを何十枚も積んでプレーしてませんか? そんなアナタのために、これだけ覚えれば景品獲得のための投資額を減らせるポイントをご紹介いたしましょう!

執筆者:安達 孝之

これだけ覚えればクレーンゲームの投資額は減らせる!

クレーンゲーム
少ない投資で景品をゲットしてこそ、クレーンゲームは面白い。
ただ漠然とクレーンゲームをプレーして、コインを無駄に投入していませんか? ある程度のコツさえ知っておけば、投資額もいつもより少なく抑えられるはず。そこで、そんな最低限知っておきたいポイントをプレー前に予習しておこう。

まずは台選びから。クレーンゲームといってもその種類は色々。台によっては、制限時間内であれば、自由にクレーンを縦・横とレバーで操作できるものもある。だが、ここで予習しておくクレーンゲームは、広く流通しているクレーンを縦・横のボタンで移動させるタイプ。

そして狙うはぬいぐるみタイプの景品。ここで最低限覚えておきたいポイントはたった1つ。「引っかける部分を見つける」ということ。一見、当たり前のことのように思えるが、よく理解した上で実践すれば、景品獲得率はグンとアップする。


景品ゲットは「引っかけて獲る」が基本

引っかけて景品ゲット
お座りポーズの足を利用して引っかけてみる。胴に回るアームとぬいぐるみの足で安定したキャッチが可能になる。
クレーンの形にも色々あるが、基本的にはクレーン本体にアームと呼ばれる景品を掴む腕があって、その先に爪が付いている。だがこのアームが曲者で、見た目ほどがっちり景品を掴んでくれない。

そこで重要になるのが、「引っかける部分を見つける」こと。景品に爪がかかるような部分があれば、アームの力が弱くても上げることはできるし、持ち上げなくても、引きずりながら景品を落とし口に誘導することもできる。

人形であれば、たすきのように首元から反対の脇口にアームを差し込めば、バランスもとれるし、手足が引っかかって落ちにくい。また大きいぬいぐるみなら、2本のアームに加えて、クレーン本体で押さえつけるようにしてキャッチする方法も有効だ。


獲れない景品は計画的に……

持ち上げて景品ゲット
重い頭部分をアームで持ち上げてみた。後は景品落とし口目指して転がして行くのみ。
そのほかの方法として、複数回にわけて獲得を狙う方法もある。どうしても獲りたい景品を、何度も正攻法で狙う。これではコインの無駄。であれば、計画的に段階を踏んで最小限のコインで獲得するのがベスト。

例えば、アームが開いた際に景品を押し出す方法や、ぬいぐるみの頭などアームで起こし、転がすなどの方法がある。この方法なら、景品落とし口が近ければ、数回で獲得することもできるだろう。

ただ、どちらの方法もアームが開く範囲をあらかじめ確認しておくことが重要で、アームの動きの特性をよく見極めなければならない。アームが開く範囲、アームの形状、爪の大きさや形などをできるだけチェックしておこう。

どうしても獲れない景品はあきらめろ?

横から確認
基本だが横からの確認も重要。クレーン移動時の確認だけでなく、獲れる景品か確認するためにも事前に横からチェックしておこう。
以上、これらが基本的なクレーンゲームの基本的な景品獲得方法だ。景品によって、こうした方法を組み合わせれば、ある程度の景品はとれるようになるはず。ただし、どうやっても獲れない景品もある。

それは物理的にクレーンが届かない場所にあるものだったり、景品同士が干渉、つまり邪魔になって獲れないなどのケース。こうなってはもうお手上げ。潔くあきらめるのも肝心。ただ、店舗によっては、上記のような状況になれば、景品が取りやすいよう再配置してくれるところもあるので、積極的に活用してみよう。

クレーン物とはいえ、そこはゲーム。少ない投資に有効な攻略法でチャレンジするクレーンゲームは、漠然とプレーするよりも面白いし、挑戦意欲も湧いてくるというもの。どれも難しいことじゃないので、是非一度お試しを!

<関連サイト>
ガイドおすすめ記事「最新ゲームセンター景品はここまで進化した」
ガイドおすすめ記事「景品GAMEで上手に"贈り物"獲得!」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます