子供に大人気のムシキングに続く女児向けゲームで娘と楽しむ

オシャレ魔女 ラブ and ベリー
オシャレ魔女、ラブとベリーとその筐体
カードを使ってゲームを楽しむ男児向け業務用ゲーム「甲虫王者ムシキング」。小学生を中心に人気を集め、今ではカード販売も1億5000万枚を突破。TVアニメ化されるまでの人気ゲームとなりました。

そんなゲームの前には、可愛い子供のため、カードを一生懸命収集するお父さんらしき大人の姿が……。そこで、当ガイドサイトでも、子供と一緒にゲームが楽しめるよう、このゲームを紹介した。

そしてまた今、ムシキングに続いて、女児向け「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」が登場。「ムシキング」は男の子向けでしょ? ウチは女の子だから」とタカをくくっていたお父さん方、今からでも遅くはありません。娘と一緒に楽しめるこのゲームについて勉強しておきませんか?


オシャレとダンスでより多く目立った者が勝者

ゲーム画面
上:ダンス画面 下:着せ替え画面
「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」は、ムシキング同様、筐体に設置されたカードリーダーを使用する女児向け業務用ゲーム。まず、ゲーム開始時に、オシャレ魔女である「ラブ」もしくは「ベリー」をプレイヤーキャラクターとして選択する。

選択した「ラブ」または「ベリー」に、カードリーダーでヘアメイクや衣装、小物類などを着せ替えできる「オシャレまほうカード」を読み込ませ、自分オリジナルのオシャレを完成させる。

そして、オシャレが完了したら、ダンスステージでタンバリンの音に合わせてボタンをタイミング良く押し、ダンスを踊る。オシャレとダンスで、より目立った方が、このゲームの勝者となる。


コレクション心をくすぐる? さまざまなカード

オシャレまほうカード
オシャレまほうカードは全部で76種類
このゲームでは、1プレーする毎に、必ずいずれかの「オシャレまほうカード」が入手できるようになっており、このカードを集めれば集めるほど、その組み合わせは増え、オシャレの幅が広くなるようになっている。

「オシャレまほうカード」は主に、髪型や化粧をアレンジできる「ヘア&メイクアップ」、さまざまな衣装を揃えた「ドレスアップ」、ブーツやスニーカーなどの足下を着飾るアイテムを集めた「フットウェア」、そして特殊効果をもつアイテムなどを用意した「スペシャルアイテム」の4つから構成されている。

ちなみに、このカードの一覧は公式ページよりダウンロード可能で、コレクションの際は参考にしてみてはいかが? 

ここまでしっかり把握できれば、あとはカードコレクションを充実させて、自分なりの攻略法を見つけるのみ。休日、娘と一緒に盛り上がりながら、より深いコミニュケーションをとる、なんてのはいかがですか?

(C)SEGA, 2004


<関連サイト>
「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」公式サイト
ガイドおすすめ記事「お父さんの為の甲虫ゲーム講座」
ガイドおすすめ記事「ゲームブックとかDSとか白書とか」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。