サーフィン/サーフィン関連情報

サーフィン、スープを利用しテイクオフ!

「もうテイクオフは完璧。いや、たまにしか上手に立てない……」なんて方もたくさんいますよね? 今回は、スープの力を利用し、いいポジションからのテイクオフを実践してみましょう。

執筆者:田村 隆之

パドリングが上手に出来ていないため、テイクオフもできない初心者サーファーをよく見かけます。パドリングはサーフィンの基本中の基本。沖に向かうパドリングは問題なくても、波に乗る瞬間のパドリングはどうしても力んでしまい、バランスを崩してしまう人は多いようです。

そこで今回は、波がブレイクしているスープフェイスの境目のスープ端を利用して、軽いパドリングで波に乗ってみましょう。波をよく観察することができれば、横に移動するコツもつかめてくるはずです。

波のどの部分から乗るのがベスト?

takeoff1
画像赤い印のスープから乗ることができればベスト!
波はコンディションによって、姿かたちを変えてきます。右画像のような、あまりホレてこない波だと乗りやすいでしょう。もう少しトロそうな波も安全でGOOD。とにかく波をよく観察してチャレンジしてください。

スープを使って、波に乗ってみる

takeoff2
波をよく見てブレイクしている部分の端を上手にキープ
スープとフェイスの境目がわかったら、素早くそこにパドリングで移動し、少しスープに押されるようなポジションをとります。
takeoff3
スープの力によって押しだされ、うまく波に乗ることができます
いいポジショニングがとれればスープの力で自然と押しだされます。さあ、ここからテイクオフ!
takeoff4
波のフェイスがしっかり見えてますか?
進行方向に視線を向け、進む方向を確定させましょう。ここでテイクオフできれば、フェイスに乗れますね。
takeoff5
スープに押されるので、状態を起こすことに集中を!
いよいよテイクオフ。しっかり進行方向を確認しながら、状態を起こしていきます。サーフボードはスープに押され完全に波に乗っているので、状態を起こすだけに集中してください。
takeoff6
テイクオフと同時に波のフェイスにいたら成功!
テイクオフできました! 右画像はフェイスにしっかり乗っています。ここからは体重をサーフボードに乗せて波に乗っていきましょう。
takeoff7
ここまでもってこれれば、あとは体重移動を繰り返し横移動するのみ
いいポジションさえ確認することができれば、横に移動するきっかけも掴みやすくなります。
スープの切れ目を利用すると、波に乗りやすくなるのがわかったでしょうか。どうしても波に乗ってからの横移動が難しかったら、ぜひ試してみてください。

ただ波のサイズが大きいときや、波がホレ上がるようなコンディションのときは、無理にスープに押され乗らないようにしましょう。もしスープに押されたとき、人が手前にいたら大事故に……。スープから波に乗ると急には止まれません。周りをよく確認することも、お忘れなく。



<関連リンク>
電撃サーフィン
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサーフィン関連の商品を見るAmazon でサーフィン関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます