ウエットスーツ用シャンプーの効果実験」に続き、今回はウエットスーツ用柔軟剤の効果実験。果たしてウエットスーツ用柔軟剤で、ウエットスーツは柔らかくなるのでしょうか?

実際にウエットスーツ用柔軟剤を使ってみる

sof1
用意する物はバケツ、ウエットスーツ、ハンガー(太め)、ウエットスーツ用柔軟剤
用意する物は、バケツ、ウエットスーツ、ハンガー(太め)、ウエットスーツ用柔軟剤(オススメはTOOLSウエットスーツソフナー。ココナッツの香りのウエットスーツ柔軟剤。静電気防止や防水性向上、ワセリン配合などの特徴がうれしい)。

sof2
熱すぎるお湯はダメ。ぬるま湯でお願いします
まずはシャンプーと同様に、バケツにぬるま湯を10リットルほど溜めます(水ではなく、ぬるま湯が効果的)。

sof3
ぬるま湯に柔軟剤を残さず入れていきます
お湯が溜まったら、使い切りタイプの柔軟剤をすべて残らず入れていきます。

sof4
よーく混ぜましょう。濃度が不均一だと効果に影響が出る可能性があります
柔軟剤をよく混ぜると、ぬるま湯に溶けてこんな感じ(右画像)に。

sof5
全体に柔軟剤がよく行き渡るよう、揉み込みながらお湯に浸します
ここでウエットスーツをバケツに入れます。しっかりと揉み込みながら、柔軟剤を混ぜたぬるま湯に浸しましょう。

sof6
ウエットスーツ、しんなりしていますか? 濯がずそのまハンガー干しで
浸して5分経過したら、バケツからウエットスーツを取り出します。取り出したら濯がないで、そのまま太めのハンガーに干すようにしてください。

sof7
これで出来ました
風通しの良い場所に干して完了! 柔らかくなりましたか?

tools_sof
ボトルタイプも便利なTOOLSウエットスーツソフナー 内容量:250ml¥1,575円(税込)
乾いたウエットスーツは柔軟剤を使用したおかげで、いつもよりしんなりと柔らかく感じ、よい香りもしました。ウエットスーツの使用頻度によってもゴムの状態は変わってきますが、いつもはしていないケアをすることでウエットスーツも長持ちします。高価なウエットスーツなので、大切に扱ってください。



<関連リンク>
NATTY WEB SHOP

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。