ジョギング・マラソン/ジョギング・マラソン最新コラム

現代の名工、三村仁司氏が生み出すシューズ(3ページ目)

現代の名工にも選ばれた三村仁司氏。氏のシューズで、谷口浩美さんが、高橋尚子さんが、野口みずき選手が金メダルを獲得してきました。その氏がアディダスと専属契約! どんなシューズが生まれるのか楽しみです。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

冬季オリンピックメンバーにもシューズ提供

「私の経験と感性を入れたシューズを」と三村氏
「私の経験と感性を入れたシューズを」と三村氏
森下 さっそく今月いよいよグローバルチームとの打合せが始まりますが、どのような競技から着手されますか?

三村 とりあえずソール関係とかラスト関係を持っている陸上競技、野球関係を今年は中心に。他の競技も冬季オリンピックに出る選手のトレーニングシューズも6人くらい携わっていますけどね。これから、できるだけ頑張って私の経験と感性を入れたシューズを開発していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

三村さんのノウハウ活用でマラソン界を元気に

谷口 陸上でしたら、男子マラソン界は元気がありませんので、そのサポートをしていただければいいなと。それには三村さんのノウハウを生かせるような選手を育てることが第一かなと思いますんで、ご協力のほどをよろしくお願いします。

青木 世界のブランドであるアディダスと三村さんがタッグを組むことで非常に可能性を感じています。これから、もっともっといいシューズを作って欲しいなと思います。

森下 アディダスファミリーに加わった抱負を。

三村 アディダスグローバル本社と研究開発していくと、新商品発売は来年になります。1年くらいかかりますからそれをやっていきます。トップ選手に関しては、できるだけ記録が出た、良かったと思っていただけるような物作りをしていきたいと思います。

楽しみな一般向け三村シューズは来年

三村氏は、海外アスリート向けの商品開発も行うとのことであり、三村氏を慕う国内アスリートとの新たなる契約もあるかもしれません。一方で、チームがアディダス以外のメーカーと契約しているケースなどでは、所属選手がメーカーを変更して三村氏のシューズを履くことが困難になるケースも考えられます。

とはいうものの、名工・三村氏と世界のトップアスリートにシューズを提供するアディダスとのコラボレーションから生まれるシューズが、一般ランナーでも足にすることができることになることに大いなる興味があります。

どのようなシューズが生まれるのか、一般ランナーとしては、商品化される2011年が待ち遠しいばかりです。



<関連リンク>
トップアスリートを支えるもうひとりのヒーロー
アディダス
アシックス
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます