ゴルフ/ゴルフクラブ・用品の選び方

人気集める多ロフトパターのメリットとは?(2ページ目)

今年に入り、ロフト角が5度や6度といった通常よりも大きいパターが人気を集めています。あまり語られることのなかったパターのロフト角について、くわしく紹介します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

パターのインパクトロフトとは?

「SAM パットラボ」で解析したパターのインパクトロフト。※クリックすると拡大します
今年に入って、にわかに関心を集めているパターのロフト角ですが、ただカタログ上の数字を単純に比較するだけでは不十分です。

例えば、計測方法によってもロフト角の数値は変わります。ソールを基準にして計測する場合が多いですが、パターのソールは微妙な傾斜がついている場合があるので、単純に比較できない面があります。デーブ・ペルツ博士は「パターの本当のロフト角は、クラブフェイスとシャフトとの角度である」(前出『パッティングの科学』)と定義づけています。

オデッセイやナイキ、ピンなどの大手ゴルフメーカーの開発で使用されている超音波測定器を応用したパッティングの分析システム「SAM パットラボ」を用いると、インパクトロフトの関係は良くわかります(「SAM パットラボ」については、オデッセイパットラボで体験!パター選びで、詳細に紹介しているので、是非ご参照ください)。

まず、パターが本来持つロフト角があります。そして、グリップ位置によって、そのロフトが変わります。ハンドファーストに打てばロフト角は減り、ヘッドファーストにするとロフト角は増えます。パターのロフト角とシャフトの傾きによって、実際のインパクトロフトが決まります。

さらにストロークの軌道によっても変化します。アッパーブローといって、上向きのストロークでインパクトするとロフトは増える傾向に。ダウンブローで下に向けるようなストロークだと、インパクト時のロフト角は減る傾向になります。

「SAM パットラボ」を開発したサイエンス&モーション社の蓄積しているツアープロのパッティングストロークのデータによれば、ほとんどすべてのプロが、2度から4度アッパーブローでインパクトしているという統計が出ています。

例をあげてみましょう。例えばパターのロフト角が3度。シャフトの傾きが、1.1度のヘッドファーストだと、インパクト時のロフト角は4.1度。1.2度のアッパーブローで打つと仮定すると、単純な足し算ではインパクトロフトは5.3度というわけです。ヘッドのスピードや重さ、フェース面の硬さになど複数の要素によって、想定される打ち出し角は変わります。この場合での想定される打ち出し角は、「SAM パットラボ」によると3.5度になります。

パッティングで距離感を出すためには、ただエネルギー効率がよかったり、オーバースピンがかかって転がりが良いだけでは不十分です。ショートすることも転がりすぎるもなく、自分が打ちたい距離を打てるパターが良いパターといえます。つまり、ロフトが多いほうが良い、少ないほうがいいと考えるよりも、パターと自分のストロークの組み合わせで、より思った距離感を出せるパターを選ぶこと、それが重要になるのです。

流行のロフト角が大きめのパターは、ハンドファーストの度合いが強いゴルファー、ダウンブローのヘッド軌道になっているゴルファー、緩まずにしっかり打ちたいゴルファーなどに好相性だと思います。あくまでも自分のパッティングスタイルを見極めて選択するのが、多ロフトパターを使いこなす鍵になります。

「SAM パットラボ」のようなパッティング計測は、そうしたパター選びの客観的な指標になるでしょう。



<関連リンク>
オデッセイパットラボで体験!パター選び1
オデッセイパットラボで体験!パター選び2
オデッセイパットラボで体験!パター選び3
パットラボ スタジオ(BOX GOLF)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます