ゴルフ/最新ゴルフクラブ・用品レビュー

効果高し!最新パッティング練習器具(2ページ目)

近年、新しいコンセプトを持ったアイテムが続々登場しているゴルフ練習器具。その中でも、スコアアップの切り札になるかもしれない練習効果の高いパッティング練習器具を紹介。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

有名ツアープロも使用! パッティング練習器具

M.I.T.インク「トゥループレーン」。自分の感覚と、実際のストロークとのズレを修正できる
“パットに形なし“という格言があるように、パッティングは自分のやりやすい方法で好きにやればよいと言われていますし、実際そのように教えるレッスンプロも少なくありません。熱心なゴルファーの中でも、スイングと同様の情熱でパッティングのフォームにこだわっている方は少ないのではないでしょうか?

しかし、最新の計測器の実績では、パッティングは常に同じストロークとリズムでフェース面はまっすぐに当たり、まっすぐ打ち出されるとカップイン率が高いという結果も出ています。

そこで登場しているのが、パッティングフォームやストロークを正しく安定させるための練習器具。ストロークを矯正するための器具は、パッティング練習器具としてはパターマットと並ぶ主流といえるでしょう。

もともとツアープロの練習によってヒントを得たものも多く、逆に「パッティングアーク」のように今田竜二プロのように有名ツアープロが多く使用するものも生まれています。

同様にストロークを整える器具としてはM.I.T.インクの「トゥループレーン」や、RYOMAゴルフ「Hairuストローク」などがあります。どの器具もインパクト付近はストレートに、フォーローは緩やかにインに入りながら上昇するパターヘッドの動きを学べます。

また、パターヘッドの動きを矯正するのではなく、身体の動きを矯正してストロークを良くしようというのが「IZZO トライリンク」や「パッティング・ロッド」。腕と身体を同調させ、好ましいストロークにするための器具です。

パッティングが悪くスコアを崩しているゴルファーは、まずフォームから矯正していくのがスコアアップの近道かもしれません。スイングに比べると、パッティングフォームの練習は練習効果が高く、上達しやすいと思います。

>>次は、集中力を高めるパット練習器具>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます