ゴルフ/最新ゴルフクラブ・用品レビュー

効果高し!最新パッティング練習器具

近年、新しいコンセプトを持ったアイテムが続々登場しているゴルフ練習器具。その中でも、スコアアップの切り札になるかもしれない練習効果の高いパッティング練習器具を紹介。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

プロ仕様!ゴルフ最新スティック型練習器具」では、2009年最新のゴルフ練習器具を紹介しました。このところ、新しいアイディアを持った様々な練習器具が発売されています。

その傾向は、パッティング練習器具においても顕著に見られます。パッティングの練習器具は、「パッティング練習器具でスコアアップ!」で紹介しましたが、最新のパター練習器具はいくつかの特徴に分けられます。

今回は、スティック型練習器具に引き続き、最新のパター練習器具を紹介していきましょう。

最新のパターマット事情
パターマットの革命ともいえる「ミスターゴルフ アルバトロス」
パター練習の定番といえば、なんといってもパターマットです。ゴルフを全したことのない方でも、マットで転がした経験が一度はあるであろうポピュラーな器具。

現在、人気のものは「ミスターゴルフ」です。これまでのマットとカップだけという無味乾燥なパターマットのイメージを覆し、ゲーム感覚で楽しめるよう、多くのターゲットをマット上に用意したアイテムです。

パターマットの最近の流行は、ボールが勝手に戻ってくるもの。このアイディア自体は、以前からカップ付近に坂道をつけるなどして実現していたものですが、「デジタル パッティング 練習マット バーディーマン」のように電動で足元までボールが戻る機能を持ったものや、「リバウンドパターマット」のようにウレタン性マットの跳ね返りを利用し、同時に距離感を養えるといったものが出てきています。

悪口を言う人も多いのですが、パターマットの練習は、やはり初中級者には欠かせないと思います。コースのパター練習場を長時間使える環境を持ったゴルファーは少なく、練習場ではなかなか十分なパター練習は出来ません。室内で練習できるパターマットの存在は大きいといえます。気に入ったマットで存分に練習したいものです。

>>次は、ストロークを矯正する練習器具>>

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます