ゴルフ/ゴルフ関連情報

爽快!海外ゴルフ「リアビンタンオープン」(4ページ目)

インドネシアのビンタン島で開催されたアマチュアゴルファー向けのトーナメント、リアビンタンオープン2008。海外ゴルフリゾートで開催されたナイキゴルフ協賛のオープン競技を紹介していきます。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

施設の充実ぶりにも満足

コースの高台に立つクラブハウスは、アジアンテイスト。中身はなかなか豪華な作り
クラブハウスからは、真っ青な海とコースの深緑をいたるところで眺望できます。遠方には南シナ海を望むこともでき、自然と調和したコースの魅力を堪能できます。

クラブハウス内の売店では、タイトリスト、ピンといったアメリカの主要ブランドが多く販売されていました。オークリーもサングラスのほか、ウェアも販売されなかなかのラインナップ。日本メーカーの小物類なども置かれていました。

クラブハウスには、ホールインワンを達成したゴルファーの名前が刻まれていましたが、その中には日本人の名前も多くあってちょっと感激。

スケールの大きな練習場。日本のゴルフ場ではここまでの練習施設はなかなか難しい
海外のチャンピオンコースだけあって、練習場は充実の一言。幅、奥行きとも贅沢に広く使った敷地に、屋根つきのドライビングレンジ、バンカー・アプローチ練習場が用意されています。広い練習場で打つドライバーショットは、爽快感満点。レンジは芝からでも打てる設備があるようでしたが、基本的にはマットからのショットなのはちょっと残念。芝の養成状況などに左右されるようです。

2日間の試合は、もちろん白熱。ディビジョンAで使用される最難度のブラックティーからは、かなりのハードセッティング。実力ある片手シングルといわれるプレーヤーでもちょっとしたミスが重なると、すぐに80台になってしまいます。

様々な国から集まってきたチャレンジ精神旺盛なゴルファーがしのぎを削るトーナメントは、アマチュアとはいえ緊張感が漂い、アプローチでプロ顔負けのチップインなども多く見られました。美しいリゾートコースでの緊張感のある競技ゴルフの機会が、アマチュアゴルファーにも与えられることは大変有意義だと感じます。

次回は、リアビンタンオープン2008のオフィシャルホテル、クラブメッドビンタンを紹介しながら、2回にわたり憧れのリゾートゴルフの楽しみ方をレポートします。



<関連記事>
クラブメッド・ビンタンが10周年に全面改装
心を溶かすビンタン・ラグーン・リゾートの休日 味もビーチも美味しいリゾート!

<関連リンク>
Ria Bintan Golf Club(リアビンタン ゴルフクラブ)
Club Med (クラブメッド)
ビーチリゾート ビンタンアイランド(情報サイト)
ビンタン島リゾート情報(P.T.C.)
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます