ゴルフ/ゴルフクラブ・用品の選び方

スコアアップの秘密兵器チッパーは邪道か?(6ページ目)

邪道などと悪口を言われたのは、今は昔。次々と新製品が登場し、アプローチ用クラブ、チッパーは、ゴルファーの間に徐々に存在が浸透しています。グリーン周りを簡単にするチッパーについて解説。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

チッパーは邪道か?

チッパーは比較的価格が安いものが多く、試しやすい(写真はSANDJAWS CHIPIN36。1万円程度で購入可能)
前述しましたが、チッパーの使用は「邪道」「オヤジ臭い」などの誤解をいまだに受ける場合が多いのです。チッパーの使用率が高まれば、こうした誤解は少なくなると思いますが……。自分だけ人と違ったアイテムを使っていると気になったりするものです。

ツアープロが使用することがないのも、正統派でない印象を与えます。しかし、プロや上級者がチッパーを使用しないのは、ミドルアイアン、ショートアイアンで十分代用が出来る技術がある点と、キャディバッグの中に入れることを許されたパターを除く13本で、ドライバーからSWまで自分の思い描く間隔で距離を刻めるようにセッティングするためです。

200ヤード前後の長い距離をしっかり刻めるゴルファーはごくわずか。苦手なロングアイアンを抜いてチッパーを入れるほうがスコアアップにつながるゴルファーは多いのではないかと思います。

ガイド個人としては、人と違うセッティングにするのに抵抗があれば使用する必要はないと思います。そうした心理的なコンディションもプレーに影響を及ぼすからです。一方、アプローチが苦手でスコアを崩しているゴルファーには、チッパーの使用がスコアアップのきっかけになるかもしれません。

興味があるゴルファーは、まず低価格のものを試してみることをおすすめします。1万円以下で売られているものが多いですし、中には数千円程度で購入できるものもあります。それでしっかり、練習し自信がついたらコースで試して見ましょう。寄せワン(アプローチが寄ってワンパットでカップインさせること)やチップインなどの成功体験が重なれば、きっとチッパーへの見る目が変わるでしょう。



<関連リンク>
USアスリート チッパー(レザックス)
オデッセイ MARXMAN X-ACT(キャロウェイゴルフ)
PRGR R35&R45(横浜ゴム)
SANDJAWS CHIPIN 36(ビッグアップルゴルフ)
チッパーやジガーは適合クラブですか?(日本ゴルフ協会 ゴルフ規則・用具FAQ)
使用者急増!スティック型練習器具
レッスン不要のオススメ練習器具 その1
レッスン不要のオススメ練習器具 その2
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます