ゴルフ/ゴルフクラブ・用品の選び方

初心者ゴルファーのための道具選び その1(3ページ目)

ゴルフをスタートするために必要な道具を購入するポイントを詳細に解説します。まずはウッド、アイアン、パターといったクラブの種類からです。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

ゴルフクラブの価格はどれくらい?

テーラーメイドのR360XD。初心者を中心に人気
ゴルフがお金持ちのスポーツといわれる理由の一つに、道具が高額なことがあげられます。1本10万円近いチタンドライバーや20万円を超えるアイアンセットなどはスポーツの道具として、とても高価なものでしょう。 

しかし、テーラーメイドの「R360XD」やブリヂストンスポーツの「BEAM」のように、初心者向けにラインナップされた比較的安価なゴルフクラブもあります。これらはキャリアの長いゴルファーも十分使用できるしっかりしたつくりで長く愛用することができるため、腰を据えてゴルフに取り組みたいビギナーにオススメです。

必要なウッドとアイアンの本数をそろえると、「R360XD」で約10万円、「BEAM」では約16万円の費用がかかります(2005年12月現在。各ショップの割引率によって変わります。)

フルセットのススメ

男性用フルセットの例。最近はやさしい大型ヘッドのものも増えてきた
「そんなにお金をかけられない!」「そんなにお金をかけたくない!」という方もいらっしゃると思います。そのような方には、初心者向けのフルセットがオススメ。

市販されているフルセットは、ウッド3本程度、アイアンも7~9本あり、パターやキャディバッグが付属している場合も多く、手軽に必要なクラブが入手でき便利です。値段も4万円程度からあり、初心者にはうってつけといえるでしょう。

女性のためのフルセット

FILAレディースハーフセット。キャディバッグ・ヘッドカバーが付属し29800円(税込)
女性ビギナー向けには、多くの種類のフルセットがラインナップされています。アイアンが奇数番手のみのハーフセットになっているものがほとんどで、本数が少ない分、価格も抑えられています。3万円くらいの予算から探すことができます。

次回「初心者ゴルファーのための道具選び その2」では、さらに細かい選び方のポイントをご紹介します。

<関連リンク>
ゴルフクラブの選び方
ゴルフ用品の基礎知識
価格.com(スポーツ・レジャー)
楽天市場(ゴルフジャンル)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます