あらゆるアウトドアシーンにカメラを
衝撃や水濡れに耐えることができるカメラであれば、あらゆるアウトドアスポーツにカメラを利用することができます |
自転車という移動手段にカメラを持ち込むというアイディアから派生していくと、あらゆるアウトドアシーン、アウトドアスポーツに写真撮影を組み合わせると楽しさが何倍にも膨らむと思います。
アウトドアスポーツは、場所が野外なので撮影ごとに風景が変化をしていく点も写真に撮るには好都合です。
フィッシング、トレイルランニング、カヌー、ヨット等など、どのアウトドアスポーツも日常ではなかなか行けないところに出向きます。これらのスポーツを行っているときでないと見ることができないシーンはまさにシャッターチャンスでもあるわけです。
アウトドアスポーツ×写真撮影、この組み合わせは、どちらにとってもメリットがあります。大会やゲーム形式の場合には向きませんが、野外を楽しむことを主旨にしたアウトドアスポーツの取り組み方であれば、その中に写真撮影を取り入れてみてもいいでしょう。
アウトドアスポーツの写真撮影はそのスポーツの記録を留めることもできて、スポーツをする側からみてもメリットは少なくありません。
さらにアウトドアスポーツをしながら見る風景は、単にその場所を見るよりも着眼点が違っているものです。そのスポーツ眼ともいうべき意識を写真撮影に活かすと自分だけにしか撮れない傑作が撮れることも夢ではありません。このあたりにアウトドアシーンでの撮影のヒントがありそうです。
アウトドアでデジタルカメラを使うときはカメラのケアも十分施してから行うようにしてください。コンデジの中には、「コンデジで手軽に水中撮影を楽しもう」で紹介しているカメラのようにアウトドア仕様のカメラもあります。一般のカメラは水気や衝撃には弱いので十分取扱には注意が必要です。
水中での撮影は、簡易式にカメラをカバーするケースも売られています。これを使えば一般のコンデジも水中で写真を撮ることができます。アウトドアでカメラを使うための便利グッズも売られているので、カメラ店でチェックしてみてください。
写真を撮りながら自転車などアウトドアスポーツにも興じる、ダイエット効果や健康促進にもつながり一石二鳥、いやそれ以上の楽しみが得られそうです。いい気候の季節にはぜひ自転車に乗っての写真撮影をお試しになってみては?
写真・テキスト 瀬川陣市
Photo&Text(c) Jinichi Segawa - All Rights Reserved.
記事・画像の無断使用・転載は禁止します。
■こちらの関連記事もおススメです!
■バラエティに富んだ関連リンク集です!