クリーニングはとっても簡単水洗い
このミュー1030SWの取扱説明書によると、水中で使ったあとのカメラのケアは、水道の水でカメラをすすぎ、水洗いするようにとあります。考えてみれば、防水カメラなのですから、単純に周りについた汚れなどを水で洗い落とせばいいわけです。ただ、海中で使用した場合は、塩分が付着しているので、使用後は真水で落としておくことが大事です。
防水カメラも使用したあとは、きれいに水洗いし汚れを落としておく |
水中でカメラを沈めないためのストラップ
水中でカメラから手を離してしまえば、カメラは沈んでしまいます。海中であれば失くしてしまう恐れがあれます。そのようなことの防止策としてこのようなストラップが発売されています。その名も「浮き輪ストラップ」。カメラが浮く浮力を持った、浮き輪がついたストラップです。これにつけておけば、いざカメラが手から離れても沈める心配はありません。
浮き輪ストラップを使えば、水中でカメラを手放しても沈めることを防げる(画像提供:オリンパス) |
さて、コンデジを使っての水中撮影いかがでしたでしょうか。意外に簡単に撮ることができます。撮影するには多少コツをつかむ必要がありますが、楽しみながらカメラに慣れてみてください。
写真・テキスト 瀬川陣市
Photo&Text(c) Jinichi Segawa - All Rights Reserved.
記事・画像の無断使用・転載は禁止します。