5.鎖骨の上下をほぐす
鎖骨
 
右手の人差し指と中指で左側鎖骨の上と下を挟み、中央から外側(肩)に向かって、老廃物や余分な脂肪を身体の外に出すイメージでマッサージ。5~6回繰り返す。反対側も同様に。

 

6.鎖骨からあご裏へ
鎖骨・顎
 
手をグーにして、鎖骨からあご裏へ持ち上げる。ゆるんだフェイスラインに効果あり。5~10回繰り返す。

 

7.耳の後ろから首筋に沿って
耳後ろ
 
親指以外の指全体を使って、耳の後ろから首筋に沿って肩の方まで老廃物を流していく。コリを感じるときは、少しずつほぐしていくように。5~10回繰り返す。

 

8.フェイスラインのゆるみを取り除く
フェイスライン
 
親指と人差し指の間に顎をはさみ、あごの中央から耳の後ろまで持ち上げる。余分な脂肪や老廃物をグーッと押し出すように念入りに。5~10回繰り返す。

 

冬は首から下の露出が減る分、フェイスラインを引き締めただけで、身体全体がシェイプアップされた印象になるものです!

まわりの友達が正月太りで悩んでいるこの時期、即効で効果の出る小顔リンパマッサージを今すぐ実践。ゆるんだフェイスラインを再構築して正月太りを無かったことに! 誰よりも早く小顔に生まれ変わりましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。