ガウチョの工芸品
革製品や銀細工で、ガウチョの気分を味わってみたい 写真提供:アルゼンチン共和国大使館
アルゼンチン文化は、ガウチョと呼ばれる牧畜で生計を立てる人たちの文化が発展してうまれました。皮革製品が有名なのも、ガウチョ文化の名残。ジャケットや手袋といった服飾品から、財布やアクセサリーといった小物にいたるまで、デザインもバリエーションも豊富。大きなデパートや専門店では高級品が中心ですが、地方の土産物屋やフェリアと呼ばれる青空市では手頃な物が手に入ります。
皮革製品と同じく、銀製品もアルゼンチンでは定番土産。食器、ベルトのバックル、アクセサリーなどこちらも種類は豊富。とくに牛の角を柄にあしらったナイフは、芸術品といってもいいクオリティの作品が数多くあります。でも、間違って機内持ち込み荷物に入れないよう、気をつけましょう。
タンゴドレス&シューズ
タンゴを踊れなくてもつい欲しくなってしまう美しいタンゴシューズ。洗練されたデザインが多いので普段履きにも使える
アルゼンチンの代名詞といえばタンゴ。音楽CDはもちろんですが、ドレスやシューズなどタンゴに関するグッズもたくさん売られています。日本では高価なものも、アルゼンチンでは比較的安く入手できるはず。タンゴを踊ることが出来なくても、身に付けるだけでエレガントな気分になれます。