映画/映画関連情報

50年代の全米No.1ヒット作&名作選(2ページ目)

1950年~1959年の年度別全米興行収入No.1作品10年分とヒットベスト10内の名作を紹介します。ご覧になられた作品はありますか?

執筆者:中野 豊

1955年~1959年
全米興行年間No.1作品と10内名作映画を振り返る

野郎どもと女たち
1656年の全米No.1ヒット作『野郎どもと女たち』
1955年:No.1ヒットは『シネラマ・ホリデー』という『これがシネラマだ』に続くシネラマ映画(3台の映写機で、広い画角をスクリーン上に得る方法)の第2弾で、本作はガイドも未見です。2位は、太平洋戦争中の貨物船内の人間模様を描いた『ミスター・ロバーツ』で、監督はジョン・フォードが撮影途中で病に倒れ、マーヴィン・ルロイに引き継がれた作品。7位に『わんわん物語』と、またしてもディズニーアニメーションが10内に入りました。

1956年:No.1ヒットは、マーロン・ブランド主演の暗黒街ミュージカル映画『野郎どもと女たち』で、2位にユル・ブリンナー、デボラ・カー主演の『王様と私』、4位には、グレース・ケリー、ビング・クロスビー、フランク・シナトラと豪華なキャスティングの『上流社会』と、この年はミュージカル映画が上位を独占しました。

1957年:75歳のセシル・B・デミル監督の聖書スペクタクル巨編で、海が割れるシーンで御馴染みの『十戒』が他を寄せ付けない強さでNo.1ヒットを記録、3位にロック・ハドソン、エリザベス・テーラー主演、そしてジェームズ・ディーンの遺作となった『ジャイアンツ』が入りました。

戦場にかける橋
1958年の全米No.1ヒット作『戦場にかける橋』
1958年:名匠デイヴィッド・リーン監督が、第二次大戦下のビルマを舞台に、日本軍と日本軍捕虜のイギリス軍が強力しながら架橋建設工事を行うというドラマ『戦場にかける橋』がNo.1ヒットを記録。3位の『サヨナラ』は、日本人として唯一アカデミー賞助演女優賞を獲得したナンシー・梅木がマーロン・ブランドと共演の日本を舞台にした戦争映画です。

1959年:No.1ヒットは『メイム叔母さん』、2位に『ボクはむく犬』と共にリメイクもされたファミリー映画です。以下3位にビリー・ワイルダー監督の『お熱いのがお好き』、4位にフレッド・ジンネマン監督の『尼僧物語』、8位にアルフレッド・ヒッチコック監督の『北北西に進路を取れ』、10位にハワード・ホークス監督の『リオ・ブラボー』と名匠の名作映画がヒット作10内に入っています。そして9位は相変わらずの強さをみせるディズニーアニメーション『眠れる森の美女』でした。


【関連リンク】
『ミスター・ロバーツ』
『わんわん物語』
『王様と私』
『上流社会』
『ジャイアンツ』
『サヨナラ』
『お熱いのがお好き』
『尼僧物語』
『北北西に進路を取れ』
『リオ・ブラボー』


【関連記事】
50年代の国内No.1ヒット作&名作選
60s 青春のアメリカン・グラフィティ
もう一度観たい!70年代の名作映画ベスト5
アカデミー賞 作品賞受賞作80年全史
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます