映画

『おまえの罪を自白しろ』池田エライザ、「中島健人さんたちと過ごす家族団らんの時間が好きでした」

映画『おまえの罪を自白しろ』に出演している池田エライザさんにインタビュー! 女優だけでなく、歌手、モデル、映画監督としても活躍する池田さんに映画の裏側からキャリア、プライベートなどさまざまなお話を伺いました。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

池田エライザ「おまえの罪を自白しろ」

撮影:髙橋明宏

真保裕一の同名原作の映画化『おまえの罪を自白しろ』は、国会議員の宇田清治郎(堤真一)の孫が誘拐されたことから始まるサスペンス映画。池田さんが演じる緒形麻由美は、清治郎の娘で誘拐された子どもの母親。愛娘をさらわれ、生きた心地のしない日々を必死に耐える女性を熱演しています。難役に挑戦した池田さんに撮影の裏側やキャリアについて伺いました。
 

『おまえの罪を自白しろ』に出演、池田エライザさんにインタビュー!

――『おまえの罪を自白しろ』の脚本を読んだ感想から教えてください。
 
池田エライザさん(以下、池田)
:麻由美役をやることを念頭に脚本を読んだのですが、自分の娘が誘拐されるということに喪失感を感じて、すごくドキドキしたし、とてもしんどいなと思いました。状況や登場人物の気持ちなどが丁寧に描かれていたので、とても伝わってきたし、麻由美の心の痛みを感じながら読みました。
 
――子どもが誘拐される母親の気持ちを演技の中でどういう風に落とし込んでいったのでしょうか?
 
池田
:子どもを産んだ経験がないと母性が分からないのではないか……と思われるかもしれませんが、私はそんなことはないと思うんです。私の仕事現場はヘアメイクさんやスタイリストさんなども子ども連れでOKなので、クランクイン前は、スタッフのお子さんと接したり、観察したり、自分の母親を観察したりして、自分の中で“麻由美”を築き上げていきました。
池田エライザ「お前の罪を自白しろ」

(C)2023『おまえの罪を自白しろ』製作委員会

――実際に娘を誘拐された母親を演じてみて、いかがでしたか? 撮影現場でもつらかったですか?
 
池田
:娘を誘拐された母親のつらい気持ちを、映画を見てくださる方にも伝わるレベルにしなくてはいけないと考えました。
 
娘の柚葉(佐藤恋和)はとてもラブリーな子なので、彼女とは常にコミュニケーションをとりながら、柚葉の部屋、彼女が描いた絵など、柚葉の愛おしい部分を見つけて宝物のように触れて、娘との関係性を作っていきました。思い出を蓄積していく時間は苦ではなかったし、とても楽しい時間でした。

>次ページ:中島健人さん、堤真一さんらと過ごす家族団らんの時間

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます