映画/映画関連情報

疲れた心に効く映画(3ページ目)

格差社会、成果・拝金主義にデジタル化!日々のニュースをみても、現代はまさにストレス社会ですね。心身ともに疲れた時、ゆったりとした癒しの映画を観ませんか?

執筆者:中野 豊

希望を持つ人生へ
小泉堯史監督作品で癒される

雨あがる
見終わって爽快な気分になれる『雨あがる』
世界の巨匠黒澤明の遺稿脚本の映画化は『雨あがる』です。武芸は天下一品でも主君にめぐまれず、貧しい浪人、三沢伊兵とその妻は、降り続く雨で宿に足止めされます。そこで貧しい庶民と交流を深める男ですが、剣の達人ながら人の良さが災いし、なかなか出世できない浪人の姿が愛おしいです。

「決して人の嫌がることはしない」、「決して人の席(仕事)は奪わぬ」が信条のお人好しの浪人を寺尾聡が、その妻を宮崎美子が見事に演じた夫婦愛の物語でもあり、続いて紹介します『阿弥陀堂だより』も夫婦の絆をもっとダイレクトにみせるヒーリング・ヒューマンドラマです。

【作品情報】
・1999年/日本映画/上映時間:91min/監督:小泉堯史/出演:寺尾聰、宮崎美子、三船史郎、吉岡秀隆、原田美枝子、檀ふみ、仲代達矢


阿弥陀堂だより
信州の美しい自然で魅せる『阿弥陀堂だより』
『阿弥陀堂だより』のあらすじはこちらをご覧いただきまして、映画のテーマは主演の樋口可南子がインタビューでこたえた「日本の自然や温かい人々に触れ、この心優しい映画を楽しんでいただけたら嬉しいです」の言葉に集約されています。

競争社会の都会から信州に静養にやってきた夫婦が「阿弥陀堂」で暮らしているおうめ婆さんと会い、沢山の素晴らしい言葉を聞かされます。それは都会の荒波にのまれている私たち観客すべての心に響くはずです。おうめ婆さんのセリフを聞き逃さぬようにご覧ください。

【作品情報】
・2002年/日本映画/上映時間:128min/監督:小泉堯史/出演:寺尾聰、樋口可南子、田村高廣、田村高廣、井川比佐志、小西真奈美、吉岡秀隆


博士の愛した数式
心温まる交流を優しく描く『博士の愛した数式』
事故の後遺症で、記憶が80分しか持たない天才数学者の家に家政婦として勤めることになる杏子は、やがて10歳の息子ともども家族ぐるみの交流が生まれ和やかな日々が始まるといった物語の『博士の愛した数式』

博士は、数学的真実と同じように、子どもを心から愛しています。どこまでも謙虚で、どこまでも純粋な愛情を、博士が「ここにある」と示してくれるのです。それは簡潔で、美しく、慎ましいのです。

【作品情報】
・2005年/日本映画/上映時間:117min/監督:小泉堯史/出演:寺尾聰、齋藤隆成、吉岡秀隆、浅丘ルリ子


いかかでしたか?今回紹介させていただいた作品は、どれも心が癒される作品ばかりです。疲れた時、もっと言えば「抑うつ」状態の時でも観ていただければ幸いです。

また、心神症を様々なアプローチで描いた以下の作品もあります。ご自身が辛い時ではなく、ご家族・ご友人のメンタルケアの参考にご覧ください。
『17歳のカルテ』
『私は「うつ依存症」の女』
『レインマン』
『カッコーの巣の上で』
『ギルバート・グレイプ』


【関連記事】
事実は小説より奇なり「記録映画10選」
ハッピー!最高!「ミュージカル映画10選」
子供と見たい名作映画 ベスト5
思いっきり泣けるヒューマンドラマ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます