映画/映画関連情報

感涙の恋愛映画10選:アメリカ映画編(3ページ目)

映画史に残るラヴストーリー(恋愛映画)の名作セレクト10、アメリカ映画編です。戦前の『風と共に去りぬ』等から、この10年ですでに古典となった『タイタニック』までを紹介します。

執筆者:中野 豊

すれ違いドラマの傑作
テリーとニッキーの恋愛『めぐり逢い』

めぐり逢い
約束だけが連絡手段だった時代の『めぐり逢い』
ヨーロッパへの船旅で知り合った画家ニッキー(ケイリー・グラント)と歌手テリー(デボラ・カー)は恋におち、帰国後ニューヨークのエンパイアステートビルで再会する約束をします。

約束の当日、テリーは交通事故に遭い入院生活となります。そのころニッキーはテリーとの思い出に彼女をモデルに絵を描きます。クリスマスが近づいたころ「テリーの絵」が売れました……。

典型的なすれ違いドラマの名作で、1994年にウォーレン・ベイティ、アネット・ベニング夫妻が主演したリメイク版もあります。

・1957年/アメリカ映画
・上映時間:106min
・監督:レオ・マッケリー

愛と祈りの物語
ジェニーとオリバーの恋愛『ある愛の詩』

ある愛の詩
愛とは決して後悔しないこと(Love means never having to say you're sorry.)『ある愛の詩』
1960年代から「アメリカン・ニューシネマ」が主流を占めたアメリカ映画界にハリウッド映画復活を感じさせる本作の世界的大ヒットは当時大変な話題となりました。

二人は大学の図書館で出会います。ジェニー(アリ・マッグロー)はお菓子屋さんの娘、オリバー(ライアン・オニール)は富豪の息子で弁護士志望。周囲の反対を押し切って結婚し、貧しいながら幸せな日々……。が、それも束の間、ジェニーは白血病で死んでしまいます。

フランシス・レイの音楽、雪のニューヨーク、甘くて切なくて悲しくて……。それは青春の感傷そのものです。

・1970年/アメリカ映画
・上映時間:100min
・監督:アーサー・ヒラー

豪華客船タイタニック号の悲劇
ローズとジャックの恋愛『タイタニック』

タイタニック
アカデミー史上ナンバー1(タイ記録)の受賞部門数=11冠の『タイタニック』
本作は、今だに全世界の映画興行収入のナンバー1の座に君臨しています。実際に起った豪華客船沈没という極限状況下に愛を見つけた物語で、ハリウッド映画復活の70年代以降に最も多くの観客の涙を搾り取った作品でしょう。

公開は10年前です。その時みなさんはどなたとこの作品をご覧になられたのでしょうか? 何度も何度も劇場に足を運んだリピーターファンも多く、観る度に鑑賞相手を変え、感想を聞いて恋人を判別する「愛のリトマス試験紙」の役割も果したとか?しないとか?

私が観たのはまだ30代でした。3度目、4度目からは、ファースト・シーンから条件反射で涙ボロボロ。

ローズ・デヴィット・ブケイター(ケイト・ウィンスレット)とジャック・ドーソン(レオナルド・ディカプリオ)の恋物語は、20世紀末に創られた恋愛映画の古典として永遠に語り継がれる作品となりました。

・1997年/アメリカ映画
・上映時間:189min
・監督:ジェームズ・キャメロン




ジャンル別セレクト10シリーズの第4弾「恋愛映画10選」のVol1.は、アメリカ映画からでした。「恋愛映画10選」Vol2.は、アーティスティックでムーディなラヴストーリーにドキュンとさせられるヨーロッパ映画編を引き続きお届けします。


【関連記事】

恋愛映画関係
名作に学ぶ悲しき恋愛
「男を破滅させる女」ファムファタール考
映画で見る熟年恋愛、それぞれの事情

ジャンル別セレクト10本
真冬でも観たいイチオシのホラー映画10選
事実は小説より奇なり「記録映画10選」
ハッピー!最高!「ミュージカル映画10選」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます