映画/映画関連情報

最強美少女“ジージャー”直撃インタビュー

タイ映画『チョコレート・ファイター』(5月23日公開)で鬼才に発掘され、超絶アクションを披露した新世代のアクション女優“ジージャー”を来日時に直撃インタビュー。共演した阿部寛も絶賛する美少女の素顔とは?

執筆者:南 樹里

『チョコレート・ファイター』ジージャー来日インタビュー
“ジージャー”こと
ヤーニン・ウィサミタナン
“Jija”Yanin Vismitananda

1984年3月31日生まれ。虚弱な幼少期に体力をつけるため、11歳でテコンドーを始める。そして、13歳で黒帯を取得。その後、14歳でテコンドーのインストラクターに。高校時代の1996年バンコク・ユース・テコンドー大会では金メダルに輝くなど、アクション女優としての素養はあった。
『チョコレート・ファイター』は、日本人ヤクザの父と、タイ人の母の間に生まれゼン(禅)と名づけられた“自閉症”のヒロインが、常人離れした身体能力で、屈強な男たちを相手にバッタバッタとなぎ倒していく物語。

ノーワイヤー、ノーCG、ノー早回しの『マッハ!』(03)で世界中をムエタイ・アクション映画の虜にした、プラッチャヤー・ピンゲーオ監督が、『トム・ヤム・クン!』(05)以来3年ぶりに完成した入魂作。もちろんノーワイヤー、ノーCG、ノー早回しな本作で、ヒロインに抜擢された美少女戦士のジージャーが公開を前に来日した。

1460日の修行を経て美少女戦士“ジージャー”誕生!

「演技やアクションの準備期間がこれほど長くなるとは思っていなかったんです。その間には、他の映画の撮影が始まったというニュースを耳にするたびに、私の撮影はいつ始まるのかな、と心配になることも多々ありました」と心情を吐露する。「自閉症を演じるためのリサーチはたくさんしました。参考にした映画は『レインマン』ですが、最も役立ったのは特別支援学校で共に生活したことです」と今回は、これまでのアクション一辺倒の作品ではなく、繊細な親子愛も描くドラマ部分にも力を注いでいる。

家族や友人、スタッフや共演者の支えがあってこそ

『チョコレート・ファイター』
©2008 sahamongkolfilm international all rights reserved. Designed by pun international
この蹴りに世界がひれ伏す!
幼い頃体が弱かったため、11歳にしてテコンドーを始め14歳でインストラクターになったジージャー。そんな彼女が本映画にてデビューするきっかけとなったのは、本作でアクション指導を担当しているパンナー・リットグライが、監督として準備中だった『七人のマッハ!!!!!!!』のオーディションをジージャーが受けたこと。基礎訓練に4年間を費やし、ついに主演デビューを飾ったのだ。

「主演だからどうのという前に、初めての撮影なので慣れないこともたくさんありました。格闘で表現をする喜びを知っている身としては、観客のかたに満足していただきたい一心で。ベストを尽くすのみ。それに現場ではスタッフや共演者の方々に支えていただきました。また、友人や家族も応援してくれましたから」と、礼儀正しくとても謙虚。そんな背景には、きっとテコンドーによる鍛練もあるのだろう。

Interview with “Jija”Yanin Vismitananda on "Chocolate".

『チョコレート・ファイター』
©2008 sahamongkolfilm international all rights reserved. Designed by pun international

アクションのビデオを見ただけで、その技を習得できるという並外れた能力を持つ美少女ゼン("ジージャー")に突然の不幸―最愛の母が末期の白血病に侵されていること―が。ゼンは母から全てを奪ったマフィアとの闘いに挑む。そしてそれはまだ見ぬ父との再会につながり……。

『チョコレート・ファイター』[Chocolate]
監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ  アクション監督:パンナー・リットグライ
出演:“ジージャー”、阿部寛、ポンパット・ワチラバンジョン、“ソム”アマラー・シリポン
2008年/タイ映画/1時間33分/配給:東北新社
5月23日[土]より新宿ピカデリー他全国ロードショー
公式サイト:http://www.chocolatefighter.com/

※All About[映画]の著作権は文・写真などすべて南樹里に帰属します。
※記事・画像の使用は、版権を有する映画配給会社等の許諾を得て掲載しています。
※記事・画像の使用・転載は、営利・非営利を問わず禁止です。
※Photos(c)Julie Minami - All Rights Reserved. Use is restricted to this website in promotion of "Chocolate".
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます