映画/映画関連情報

『マッハ!!!』トニー・ジャーを直撃

7月24日公開『マッハ!!!!!』の主演トニー・ジャー直撃インタビュー。幼少から日本に憧れていたという素顔のムエタイ戦士はタイ文化とムエタイを伝道!?するのが僕の使命と言い、意外にも…。

執筆者:南 樹里

『マッハ!』の主演トニー・ジャーに直撃インタビュー

『マッハ』トニー・ジャーにインタビュー

『マッハ』トニー・ジャーにインタビュー

7月24日公開初日の舞台挨拶を控え来日していた『マッハ』トニー・ジャーに直撃インタビューを行いました。ちょうど…7月19日、海の日で世間は3連休…。前日には、All About Japan[映画]でもプレゼントした舞台挨拶付きの『マッハ!』試写会が実施されており、そのことから話した。まず、プレゼント当選者の方が、当日の夜に試写会の感想メールを送って下さったこともあり「映画を楽しんだし、生で見られて大コーフン」ということを伝えた。すると「昨日は、盛大な声援をいただけたことがとても嬉しかったです」と本当に嬉しそうに笑って話された。その姿は、まるで、歓声を思い起こしているかのようでした。

インタビュー前にお水を…
『マッハ』トニー・ジャーにインタビュー

子供の頃からアクション映画を観るのが好きで、ブルース・リー、ジャッキー・チェン、ジェット・リーの映画を観ていたと言う。そして映画を観た後は、山・川・谷といった大自然を相手に映画で観たアクションを再現していたんだとか。また実家では象を2頭、飼っていて、その背中からジャンプなどもしていたと語る(この「象」の話はこのあとに続く)。その後、15歳の時に師匠であるパンナー・リットグライ氏に師事。 タイの体育短期大学にも通いきっちりとアクション・武術を身に付けたんだとか。

肉体を維持するための食べ物はありますか?と伺ったが、特になくて、「甘酸っぱい味」がお好み。日本食も「鉄板焼き」「おにぎり」がお気に入りなんだそう。それに子供の頃から、「ウルトラマン」、「クレヨンしんちゃん」、「仮面ライダー」、「ドラえもん」といったコミックが大好きで、来日する事が夢だったと語る。どうやら2度の来日で、日本を気に入ってくれたようす。「何か日本でビジネスができたらいいな」とリップサービスなのか、本気なのか、微笑んで話してくれた。

『マッハ』トニー・ジャーにインタビュー

『マッハ!』のアクションについて

『マッハ!』の見どころは、なんといってもアクション。それも聞かねば。一番、難しいのは市場でのチェイスシーンで、車の上を飛んだり、車の下をくぐったりといったものは、タイミングが非常に大事でパンナー・リットグライ師匠が運転しなければできなかったという。また、炎につつまれた足蹴りシーンは、ただジャンプするより火が燃えている方が美しいと思ったからだそう。タイの文化でもあり芸術的にも美しいものだから。炎の芸術ってやつですね。

実際の撮影は5テイク。1回目は、油をしみこませる量が少なすぎて画的にいまいちだった。逆に2回目は、油が多すぎて炎がどんどん上がってきて、眉やまつげ、前髪がチリチリしちゃうほどだったという。いずれにしても難しい事を簡単そうにやってのける、危ない事を安全にやってのけることが一番だと語る。それに4年間、一緒にやってきたチームなので呼吸はピッタリなのだそう。『マッハ』トニー・ジャーにインタビュー

※著作権は撮影者・南樹里及びオールアバウトジャパンに帰属します。
※記事・画像の使用は、版権を有する映画配給会社等の許諾を得て掲載しています。
※記事・画像の使用・転載は、営利・非営利を問わず禁止です。
※リンクは、大歓迎です。詳細は右上の▲リンクをご覧下さい。
トニー・ジャーのプロフィール
2004年の夏休み映画をピックアップ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます