実売25,800円前後と、気軽に買えるCubase4のエントリー版
実売価格25,800円前後と手軽なソフトとして登場するCubase Essential 4 |
そんな中、発売元のYAMAHAから新たなラインナップの登場が発表されました。
Cubase Essential 4
というのがそれです。位置づけとしては、従来からあったCubase SE3の後継ソフトで、すでに海外では1月に発表されていましたが、日本版が4月25日に発売されることになったのです。
設定はオープン価格となっていますが国内の実売想定価格が25,800円前後とかなり安くなっています。Cubase Studio4の実売価格が60,000円弱、Cubase4にいたっては110,000円程度と高価であることを考えると、とにかく気軽に買えるCubaseの登場といえるでしょう。
Cubase4シリーズだからGUI、操作性はいっしょ
見た目的には、Cubase4やCubase Studio4とまったく変わらない |
まあ、見た目的にCubase SX3からCubase4で劇的に変わったわけではありませんが、VST3というエンジンが搭載されたり、プラグインが刷新されるなどさまざまな点で強化が図られています。
Cubase Essential4は、そのCubase4シリーズであるため、Cubase4やCubase Studio4と同じGUIで、同様の操作ができるわけです。