DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

初音ミクの不思議が解明!?(3ページ目)

発売は8月31日だったものの、2007年のDTMは初音ミク一色だったようです。個人的にも年末最後のイベントとなったのが初音ミクの声優である藤田咲さんと対談。その内容から初音ミクの不思議が解明しました!

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

4音のマルチサンプリングがされている


初音ミク
Vocaloid Editorで音を出して、音程が異なると微妙にニュアンスが違うのはマルチサンプリングのせいでした
その話を聞いて、個人的に不思議に感じていた初音ミクの挙動の理由が理解できました。

そう、各音が4音のマルチサンプリングがされているわけで、同じ「あ」という音で歌っても音程によって、若干ピッチのズレが違っていたり、音量が違っていたりするのでしょう。そして、だからこそ、初音ミクが多くの人に親しまれたのかもしれません。


鏡音リン・レン
年末に発売された鏡音リン・レン。こちらのほうが、マルチサンプリングであることがよりハッキリと分かります
先日鏡音リン・レンを使ってみたところ、初音ミクよりもさらに音によって音量のバラつきがあるような感じがしましたが、それもきっと同じ手法でレコーディングしていて、自然感を出すために、敢えてノーマライズ処理やピッチ補正などをしていないのではないでしょうか?


さあ、2008年はどんな年になるのでしょうか?初音ミクや鏡音リン・レンでDTMの世界を初体験した多くの人たちが、さらに興味を持ってDAWなどを使うようになり、活況になってくれることを期待したいところです。


【関連記事】
DTM界に登場したアイドル、初音ミク
/gm/gc/204715/
初音ミクとコラボ!~Saori@destiny
/gm/gc/205903/

【関連サイト】
クリプトン キャラクター・ボーカル・シリーズ
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます