DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

プロミュージシャンの利用するソフトウェア Juno Reactorインタビュー

映画MATRIX RELOADEDやMATRIX REVOLUTIONSなどのサウンドを制作したことでも有名なトランス界の大物、Juno Reactorが来日した際、その音楽制作手法などをインタビューすることができました

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

映画MATRIX RELOADEDやMATRIX REVOLUTIONSなどのサウンドを制作したことでも有名なトランス界の大物、Juno Reactor。そのJuno Reactorが先日来日し、大阪、東京などでのライブを行いました。その最終公演後、Juno Reactorの中心メンバーであるBen Watokinsに会って、その音楽制作手法や現在使っているツールなどについてインタビューすることができました。結構マニアックな内容で盛り上がったインタビューでしたが、そのインタビュー内容をお伝えしましょう。

オモチャと戯れながらの音楽制作


--今回の来日では、3回のステージライブがありましたが、実際終えてみてのライブの感想はいかがですか?
Juno Reactor
2005年2月5~7日、東京と大阪でJuno Reactorのライブ演奏が行われ、大いに盛り上がった
BEN:東京はよかったよ。今回のライブは、はじめてのメンバーだったこともあり、初日の大阪はとにかくどう乗り切るかというので精一杯だったのが実際のところ。でも、2回目、3回目と慣れてきて、お客さんのノリもずっとよくなっていった。そして、最後の東京は最高だったね。今回のメンバーでまたやりたいと思うよ。いま、スパニッシュのギタリストを入れることも計画中だから、そんなメンバーでできたら面白いだろうね。


--こうした、Juno Reactorのサウンドというのはどうやって作っているんですか?もし、音楽制作の流れなどがあれば、教えてください。
Juno Reactor
Juno Reactorの最新アルバム、Labyrinth

BEN:いやぁ、特に決まりというのはないね。ただ、いっぱいのオモチャと戯れるのが好きで、最近はALESISのANDROMEDA A6ってのがお気に入りで、これで遊びながら曲制作をしているよ。買ったのはMATRIXをやってたとき、アメリカに持っていくのに買ったから、2年ほど前かな。今回のアルバム、LABYRINTHの3曲目のGIANTという曲は主に、これだけで音を作っているよ。また、このアルバムで使っているアナログシンセは、ANDROMEDAだけだね。


--かなりいろいろなシンセを使っていると思いますが、今もっていてよく使うシンセというと、どんなものがありますか?
BEN:ギタリストだからギターを使うケースが多いけど、シンセはKORGのものが好きだな。手元にあるシンセとしては、MS2000、TRINTY、MS20、MONOPOLY、WAVESTATION……、ほかにもいろいろあるよ。Legacy Collectionなんかも使ったけど、あれもかなりいいよ。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます