毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

はたはたの醤油漬け(はたはたの焼き浸し)のレシピ

地域によって昔から食べられてきたはたはた料理には「湯上げ」「味噌田楽」「醤油漬け」「いずし」などがあります。今回は、はたはたを焼いて醤油ダレに漬ける「はたはたのしょうゆ漬け」を紹介します。保存食にしていた昔よりは、だいぶ薄味に仕上げました。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

はたはたの醤油漬け(はたはたの焼き浸し)のレシピ

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかず焼き魚

はたはたの醤油漬けは、郷土伝来の保存食

乱獲による減少で獲れなくなる以前は、はたはたの醤油漬けは、この地域のどこの家でも作る保存食でした。獲れたばかりのはたはたを箱買いしては囲炉裏で焼いて、尾と頭と骨を外してカメに入れ、醤油だれで漬け込むのです。(たれは各家々によって微妙に違っていたようです。)大人たちは、外した頭を何個も串に刺して、囲炉裏でこんがり焼いては、ぼりぼり頬張りながら作業しているものでした。

寒くて広い台所には、はたはたを漬け込んだ瓶が、作った順にいくつも並んでいて、春先まで食べ続けるのです。数あるはたはた料理の中でも、この醤油漬けが私の一番の好物でした。その味の記憶が失せない内に、再びはたはたが獲れるようになり、ようやく、懐かしい醤油漬けを作ることができました。保存食にした昔よりは、だいぶ薄味に仕上げました。

 

はたはたの醤油漬けの材料(2~4人分)

主材料
はたはた10~12匹
漬けだれ
小さじ1
50cc
醤油40cc
みりん15cc
昆布だし少々
はたはたはウロコがない魚なので、ウロコをこそげる必要はありません。たっぷりの水で洗うだけで大丈夫です。インスタントの昆布だしを使いましたが、だし昆布5×5cmでもかまいません。

はたはたの醤油漬けの作り方・手順

はたはたを焼いて漬けだれをかける

1はたはたを水で洗う

はたはたはたっぷりの水で洗って水を切る。<br />
はたはたはたっぷりの水で洗って水を切る。

2焼く

焼き網か魚焼きグリルで、裏表を焼く<br />
焼き網か魚焼きグリルで、裏表を焼く
腹の部分に火が通りにくので、特にじっくり焼きます

3漬けだれを作る

鍋に酒とみりんを入れて煮切ってアルコール分を飛ばす。しょうゆと昆布だし顆粒を加えて一煮立ちさせて火を止め、酢を加える。<br />
鍋に酒とみりんを入れて煮切ってアルコール分を飛ばす。しょうゆと昆布だし顆粒を加えて一煮立ちさせて火を止め、酢を加える。

4尾の部分を手でちぎる

尾の付け根あたりを指でちぎり取る。<br />
尾の付け根あたりを指でちぎり取る。

5頭と骨を引き抜く

指で頭を外して骨を引き抜く。頭が取れてしまったときは、箸で骨をつまんで引き抜く。<br />
<br />
指で頭を外して骨を引き抜く。頭が取れてしまったときは、箸で骨をつまんで引き抜く。

胴体の上下を親指と人差し指ではさむように押して骨離れをよくしてから抜きます

6ワタも一緒に取れてくる

画像のように、骨と一緒にハラワタも一緒に取れてくる。ハラワタが残っていたら箸でつまみだす。<br />
画像のように、骨と一緒にハラワタも一緒に取れてくる。ハラワタが残っていたら箸でつまみだす。

7はたはたをバットに並べてたれをかける

骨を抜いたはたはたをバットに並べ、たれを回しかける。すぐに食べられるが、30分ほど漬けておけば、味が染み込む。5cmくらいに切った長ネギや椎茸を焼いて、一緒に漬け込んでもおいしい。<br />
骨を抜いたはたはたをバットに並べ、たれを回しかける。すぐに食べられるが、30分ほど漬けておけば、味が染み込む。5cmくらいに切った長ネギや椎茸を焼いて、一緒に漬け込んでもおいしい。
食べるまでに時間があいてるようであれば、1度上下を返しましょう

8

ガイドのワンポイントアドバイス

はたはたは味が淡白で可食部が少ないので、1人で5匹ぐらいは軽く食べてしまえます。卵(ぶりこ)を抱えていると火が通りにくいので、お腹の部分はじっくり焼きましょう。ただし、卵をカリカリに焼く必要はありません。半生(に見える)程度がおいしいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます