映画/映画関連情報

極上ミステリ映画で推理能力を磨け!(3ページ目)

9月29日より公開の『パーフェクト・ストレンジャー』では、前代未聞の犯人推理試写会が行われました。その様子のルポと、意外な結末が待っているミステリ映画をレベル別に紹介します。

執筆者:オライカート 昌子

意外な結末度 レベル2 ラストにびっくりの映画


真実の行方の画像
『真実の行方』も驚きのラストが待っている
意外な結末に驚かされるのは、映画ではよくあること。その中でも驚かされるレベル2のミステリーサスペンス映画を選んでみました。まずは映画のタッチを楽しんでみてはいかが? オチを見破るのも楽しみの一つですが。


『ラッキーナンバー7』
ジョシュ・ハーネット、ブルース・ウィルス、ルーシー・リュー、モーガン・フリーマン、ベン・キングズレーと大物キャストが揃った、スタイリッシュなクライム・ムービー。前半は物語が淡々と進み、後半で謎が紐解かれます。どんでん返しというほど驚かされるわけではないのですが、ストーリーの語り口は、小粒だけどお洒落。余韻を楽しめます。

『マッチスティック・メン』
リドリー・スコット監督が、肩の力を抜いて軽妙な語り口で作ったスタイリッシュムービー。ニコラス・ケイジの演技力を引き立てています。主人公は潔癖症の詐欺師。詐欺師といえば、『スティング』ですが、この映画も巧く騙してくれます。共演に、『キャメロットガーデンの少女』、『銀河ヒッチハイクガイド』のサム・ロックウェルと『ビック・フィッシュ』のアリソン・ローマン。

『セブン』
ラストの衝撃はかなりのものです。『ファイト・クラブ』と同じく、デビッド・フィンチャー監督、ブラッド・ピット主演の奇怪な連続殺人鬼を追うサスペンス映画。共演にモーガン・フリーマン、グウィネス・パルトロー。こちらの作品もIMDBのオールタイムベスト35位にランクインという好評価の映画。見終わった後に脱力しない人はいないはず。

『メメント』
『バットマン・ビギンズ』のクリストファー・ノーラン監督の出世作。何分か前の出来事も忘れてしまう主人公、時間軸を逆にさかのぼる演出と、アイデアの秀逸性が話題になった作品。よく理解するためには、何度か見る必要がありそうです。出演は、『LAコンフィデンシャル』のガイ・ピアース、『マトリックス』のキャリー・アン・モス。

『真実の行方』
法廷サスペンスの傑作。リチャード・ギア、ローラ・リニー、そしてエドワード・ノートンが、実力を世に知らしめた作品。長丁場にもかかわらず、目が離せないほどうまく作られている作品です。最後のオチは、かなり驚かされるのではないでしょうか? 

今回の記事はいかがだったでしょうか? ラストの驚きは、映画の醍醐味のひとつ。あれ、あの作品は? と思った方もいらっしゃるかと思いますが、別の機会にミステリーサスペンスジャンル以外の作品も併せた、衝撃の結末の映画特集を組みたいと思います。どうぞお楽しみに。

【関連記事】
ホラー鑑賞は無駄じゃない 怖い映画上級編
ホラー嫌いでもOK 怖い映画初級編
全米ナンバーワン恐怖映画対決

【関連リンク】
『パーフェクト・ストレンジャー』9/29(土)よりサロンパスルーブル丸の内他全国ロードショー
『unknownアンノウン』
『シャロウ・グレイブ』
『あるいは裏切りという名の犬』
『シンプルプラン』
『ラッキーナンバー7』
『真実の行方』
『ファーゴ』
『マッチスティック・メン』
『ファイト・クラブ』
『セブン』
『メメント』
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます