お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

銭湯+笑い=超名作ドラマ『時間ですよ』(3ページ目)

下町の銭湯を舞台に、笑わせ泣かせて、70年代に一世を風靡した往年の名作ドラマ「時間ですよ」。その魅力は決して女湯のシーンばかりではありません(笑)。それまでになかった斬新なドラマ手法について考えます。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

独創的な久世演出の意図は?

画像の代替テキスト
『「時間ですよ」を作った男―久世光彦のドラマ世界』加藤義彦(著)
久世光彦への6年にも渡るインタビューによって生まれた労作
従来のドラマには見られなかった、こうした一見破天荒にも見える演出は、単に気をてらっていたわけではなく、そこに演出家・久世光彦の意図があったはずです。それは、ドラマの本筋を際立たせるため、あえて脇筋に笑いを盛り込んだのではないでしょうか。

日本人は昔から笑って泣ける物語を愛してきました。映画で言えば『男はつらいよ』シリーズが代表格ですが、『時間ですよ』に代表される久世ドラマも、全く違ったスタンスで笑って泣けるドラマを作ってきました。笑わせた後で泣かせるという降り幅の広さこそが、日本人の琴線に触れるのかもしれません。

残念なことに久世さんは、2006年3月にこの世を去ってしまいました。しかし、彼がドラマに込めた思いは、後進の演出家や脚本家の中に綿々と受け継がれています。1990年に2時間ドラマとして『時間ですよ殺人事件』が放送されて以来、シリーズは中断していますが、久世さんの遺志を受け継いだスタッフによる21世紀の『時間ですよ』を望んでいるのは、決して当ガイドだけではないハズです。


【関連リンク】
バラエティ文化論

【最近の記事】
踊り狂え!懐かしのダンス甲子園
広川太一郎が僕らに残してくれたもの

【おすすめガイド記事】
小島よしおのギャグのルーツはどこに?
あえて今、ロンブー淳について考えてみる
“エンタの神様”について考える
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバラエティ番組の DVD を見るAmazon でバラエティ番組の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます