絵本/絵本関連情報

愛子さまの本棚拝見!皇室御用達の絵本(3ページ目)

小学生になられた愛子さまですが、赤ちゃんの頃は、絵本にもとても親しまれていらっしゃいました。報道されたものの中から、愛子さまがご愛読だった絵本をご紹介します。

執筆者:鈴木 宏枝

童謡に親しむ『うたえほん』

「やぎさんゆうびん」や「とんぼのめがね」など、おなじみの童謡が収録されています。見開きで1曲のため、じっくり歌と絵に入り込めるところがいいですね。つちだよしはるさんの優しい絵に、親もなごみます。ガイドも個人的に大好きな絵本で、子どもたちと一緒に口ずさんできました。楽譜もついているので、好きな楽器で弾くこともできますよ。

■『うたえほん』
作:つちだよしはる
出版社:グランまま社
出版年:1988.4
価格:1,575円

このほか、『ぐりとぐら』『はらぺこあおむし』などの定番絵本も、もちろんありました。時折、なつかしくお読みになるのでしょうか。絵本は小学生になっても、中学生になっても、ふとした瞬間に手に取ったその時その時で、感じることが違います。ぜひ、大きくなられても絵本に親しんでいただきたいなあと思うガイドでした。
<関連記事>
「悠仁さまの本棚拝見!皇室御用達の絵本」

「愛子さまが大好きな絵本。見てみませんか? 愛子様も大好きな絵本「パセリ」」(育児の基礎知識)
「愛子様がホームビデオで読んでいた話題の絵本! 「うずらちゃんのかくれんぼ」」(育児の基礎知識)
「ブランド・ショップリストの掲載もあり! 愛子さま、お気に入りグッズの本」(妊娠・出産準備)
「『うしろにいるのだあれ』の作者にインタビュー 愛子様お気に入り絵本の誕生秘話」(妊娠・出産準備)
『うたえほん』
ここで購入!たくさんの童謡が収録されています。季節に合わせて、あるいは、好きな歌から。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます