絵本/絵本関連情報

愛子さまの本棚拝見!皇室御用達の絵本

小学生になられた愛子さまですが、赤ちゃんの頃は、絵本にもとても親しまれていらっしゃいました。報道されたものの中から、愛子さまがご愛読だった絵本をご紹介します。

執筆者:鈴木 宏枝

小学生になられた愛子さま。読書の幅も広がられたと思いますが、それも絵本を読んできた素地があってのことではないでしょうか。これまでに報じられた、ご愛読の絵本をまとめてご紹介します!

<INDEX>
■ 夢中になれる、楽しい仕掛け絵本
■ いろいろいるよ!動物の絵本
■ 一緒に歌おう!童謡の絵本

小さな仕掛け絵本『パセリのまてまてボール』

『パセリのまてまてボール』ここで購入!仕掛け絵本の一種です。見開きいっぱいの絵が愉快です。手のひらに乗るくらいの小さな仕掛け絵本で人気のパセリのシリーズです。小さな白いイヌの名前がパセリ。指先を使う仕掛けもあれば、手ざわりや音を楽しむものもあります。1冊目の『パセリのまてまてボール』では、しおりのようにひもで下がっているパセリを、本の中のいろいろな穴にくぐらせて遊ぶことができます。

■『パセリのまてまてボール』
作:いとうみき
出版社:ポプラ社
出版年:1991.12
価格:609円

元気が出るいないいないばあ『いないいないばああそび』

『いないいないばああそび』ここで購入!仕掛け絵本です。見開きいっぱいの絵が愉快です。愉快な仕掛けを用い、子犬のコロや小鳥のピイちゃんがいないいないばあ遊びをします。同じ「あかちゃんのあそびえほん」シリーズには『ごあいさつあそび』『はみがきあそび』など9冊の人気絵本があります。いずれも「ゆうちゃん」という女の子が出てくるのですが、木村裕一さんのお名前かな、などと想像するのも楽しいことです。

■『いないいないばああそび』
作:きむらゆういち
出版社:偕成社
出版年:1988.12
価格:714円

>>いろいろいるよ!動物の絵本
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます