皇室のホームビデオが公開!


雅子様が適応障害と診断され、雅子様の姿を見ることが出来なくなりました。そして、愛子様の姿も、なかなか見ることが出来なくなりました。

雅子様は、ご公務を復帰(全面復帰ではないようですが)されたようですが、メディアからの多くの取材は、ご病気を悪化させてしまうそうです。雅子様には、ゆっくり静養してほしい・・・でも、元気な様子も見てみたい。そんな、わがままな私たちの気持ちを感じたのか、皇太子様が撮られた、ホームビデオが公開されました。皆さん、ご覧になりましたか?

皇室ということで、私には遠い世界のように思っていましたが、そこで見られた姿は、普通のパパであり、ママであり、子どもでした。私たちが普段出会う、買い物ですれ違ってもわからないような、普通の家庭。そんな風に感じた、VTRでした。

その中で、育児中のママたちが注目したのは、愛子様と皇太子様が、楽しそうに読んでいた絵本ではないでしょうか♪

愛子様のお気に入り「うずらちゃんのかくれんぼ」


絵本「うずらちゃんのかくれんぼ」
「うずらちゃんのかくれんぼ」
きもとももこ
福音館書店
愛子様が、皇太子様の映すビデオの前で読んでいた絵本・・・「うずらちゃんのかくれんぼ」に、注目が集まりました。パパと楽しそうに、やり取りをしている愛子様に、微笑まれた方も多いでしょう♪

「もういいかい」「まぁだだよ」・・・うずらちゃんと、ひよこちゃんがかくれんぼするお話です。子ども達は繰り返し言葉が大好き♪まさに、そのツボを押さえた絵本です。「もういいかい」「まぁだだよ」の掛け声を、パパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんと、楽しむことは、子ども達にとっても、とても嬉しく、絵本の楽しさを倍増させてくれます。

そしてお話は・・・うずらちゃんと、ひよこちゃんが、自分の体の色に合わせて、様々なところへ隠れます。それを一緒に探すのも、楽しいですよ♪「みーつけたぁ♪」と、嬉しそうな我が子の声が、聞こえてきそうですよね。隠れ方も様々!思わず、ププッっと噴出してしまいそうな隠れ方もあったり・・・見つかり方も、可愛いです。

後半、雨が降ってきて、うずらちゃんもひよこちゃんも、不安になっちゃうのです。自分が子どもの頃、遊びに夢中になっているときは良いけれど、雲が出てきて、空がくら~~くなってきて・・・というときの、不安な気持ちを思い出します。

でも、最後は、ハッピーエンド♪ぜひ、裏表紙まで、しっかり見てくださいね♪最後の最後に、ホッとして微笑んでしまうような、素敵な温かい絵がかかれていますよ。

お子さんと一緒に「もうい~かい!」「まぁ~だだよ~」と、掛け声を楽しんで見てくださいね♪

【関連記事】

雅子様が「適応障害」と診断?!」
「私のおすすめ絵本の紹介」
「みんなのおすすめ絵本」
「みんなのおすすめ絵本2」
「みんなのおすすめ絵本3」
「心のバリアフリーを絵本から♪」
「絵本で楽しく「しつけ」をしよう♪」
♪雨も絵本で楽しもう♪
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。