北京のクラブ

クラブパーティ「YEN」の開催地は798芸術区がメイン

クラブパーティ「YEN」の開催地は798芸術区がメイン

クラブば、中国の富裕層に人気のナイトライフです。イベントオーガナイザーO2culture(凹凸文化)による、国内最大規模のクラブイベント「YEN」のパーティは、毎回数千人を集客! クラブシーンの盛り上がりを実感させられます。エリア的には、工体エリアが密集地で、週末にはこの辺一帯を梯子する地元のクラブ好きたちで賑わいます。有名セレブたちが集う場所でもあるため、各店ともVIPルームの豪華さを競い、多くがカラオケを導入しているのが、何とも中国らしい。ここでは高級車と厳つい警備に、中国のバブリーさを垣間見ることができます。また最近、ギャラリーなどの巨大な空間を借り切って、オーガナイザー自身が機材設置からPRまで全部行なうワールドクラスのクラブイベントも開催されるようになってきました。こちらに集まるのは、街中ではなかなかお目にかかれない洗練された人たちばかり。パーティによって、客層が全く異なるのも、北京のクラブの大きな特徴とも言えるでしょう。

中国ではなんといってもこのクラブ
「Banana Baby Face北京工人店」

いつも何かしらのイベントで賑わう店内

いつも何かしらのイベントで賑わう店内

工人西路には沢山のクラブが立ち並ぶ

工人西路はクラブの密集地帯

中国で、最もビッグ・ネームなクラブの北京店。シンセン、広州、重慶、上海、カナダ・トロントにも展開しており、北京ではもう一店が西直門にあります。音的には、若干ヒップ・ホップが多いかもしれません。成金、モデル、映画スターなどが夜な夜な暇を潰しに来る一方で、国際的に活躍するDJのイベントも多く、やはり普通に踊りや音楽を楽しむ若者が集まるスポットと言えます。ビールが30元~。

<DATA>
Banana Baby Face北京工人店
住所:朝陽区工体西路6号(工体ボーリング場そば)
TEL:010-6551-9081
アクセス:地下鉄2号線「擁和宮」駅から北へ徒歩3分 地壇公園南門そば

 

ホワイトカラーの御用達クラブ
「Block8」

エントランスの向うには広いラウンジが

エントランスの向うには広いラウンジが

このエレベーターで3階へ

このエレベーターで3階へ

朝陽公園西門エリアにある8号館内「Block8」は、各種イベント会場にも使用され、比較的日本人にも人気が高いクラブです。ここは、ラウンジバー「i-ULTRA LOUNGE」を中心に、地中海料理のレストラン「Med」と創作日本料理店「Haiku」を併設した形の、大型コンプレックス・スペースとなっています。北京のホワイト・カラーたちの遊び場を、ちょっと覗いてみませんか。

<DATA>
Block8
住所:朝陽公園西路8号会館内
TEL:010-6508-8585
営業:15:00~翌22:00
アクセス:地下鉄10号線「団結湖駅」徒歩15分

 

ホッと落ち着けるクラブ
「BED」

ネーミング通りBEDが置かれる店内

ネーミング通りBEDが置かれる店内

鼓楼エリアにあり、特に北京在住欧米人に人気のクラブです。胡同にある大きな四合院を改造した隠れ家のような雰囲気が魅力で、大型クラブにはないラウンジ風の温かさが漂っています。カクテルは35元~、よく出るのはモヒート(40元)。

<DATA>
■BED
住所:東城区旧鼓楼大街張旺胡同17号
TEL:010-8400-1554
営業:15:00~翌2:00
アクセス:地下鉄2号線「鼓楼大街駅」徒歩10分

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。