ステーショナリー・文房具/ステーショナリー関連情報

仕事で使えるおしゃれな革小物 BEST5(5ページ目)

使い込むほどに味わいが生まれる革。その革を使ったステーショナリーの中で、ガイドがオススメする5アイテムをご紹介します。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド

第1位 セーラー万年筆 ヴェスターレ

セーラー万年筆 ヴェスターレ
セーラー万年筆 ヴェスターレ 136,500円
最後にとっておきのレザーステーショナリーとしてご紹介したいのが、この「ヴェスターレ」。

万年筆一本をまるごとレザーで包み込んだというもの。これはセーラー万年筆と上質かつ独創的な革製品を作り続けているTAKUYAのコラボレーションによって生まれたものだ。
セーラー万年筆 ヴェスターレ
全身革をまとった万年筆。クリップのないシンプルフォルム

商品名の「ヴェスターレ」はイタリア語の「ヴェスティート」と「アエレ」を組み合わせた造語で、「服を身にまとう」という意味がある。今回のものは、まさに革という服をまとったということになる。

使用しているレザーは、イタリア トスカーナ産の牛革ミネルバ・リスシオ。縫製には、革の色にあわせたシルクの糸を用いている。そもそも万年筆は円柱型ではなく、両端がややしぼんでいる独特な形状をしている。これにあわせて革を巻き縫い合わせるのは至難の業。それゆえ1ヶ月に30本しか作れないという。
セーラー万年筆 ヴェスターレ
左/キャップの内側を見ると、プラスチックボディの周りにすき間なく革がビシッと巻かれているのがわかる。
右/両端の革にはトスカーナ産ブッテーロを使っている。そのつなぎ目はほとんどわからない。


ベースとなる万年筆は、プロフェッショナルギアのレギュラーサイズ。
筆記時は、キャップを尻軸には差さない。差せないこともないが、そうしてしまうと、せっかくの革ボディにキャップの跡がついてしまうからだ。キャップを閉めると、ペン先とボディの縫い目がピタリと合うようにデザインされている。一般にこうしたステッチをあまり目立たせることはないが、今回のペンではアクセントになっている。
セーラー万年筆 ヴェスターレ
左/セーラー万年筆とTAKUYAのダブルネームロゴが刻印されている。
右/ペン先は21金の24金メッキ仕上げ。字幅は中細のみ。


書き込むほどに万年筆のペン先が自分好みになり、それにあわせてボディの革も味がでてくる。末永く使いたくなる万年筆だ。
セーラー万年筆 ヴェスターレ
ステッチとペン先が上を向くようになっている。




<関連リンク>
LAVORODI PASSAGGIO ペンホルダー
ポスタルコ
GANZO×趣味の文具箱 マエストロ 4本挿しペンケース
KNOX(ノックス)
セーラー万年筆 ヴェスターレ
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます