ステーショナリー・文房具/ステーショナリー関連情報

仕事で使えるおしゃれな革小物 BEST5

使い込むほどに味わいが生まれる革。その革を使ったステーショナリーの中で、ガイドがオススメする5アイテムをご紹介します。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


暑い夏が終わり、空気が日ごとに涼しくなる秋。この季節になると、なぜか無性に恋しくなるのが、レザーアイテム。革が持つ暖かみのある雰囲気が人をそうした気分にさせてるのだろう。

ということで、今回は私が独断で選んだ「これは!」と思えるレザーステーショナリーを5つご紹介してみたい。

秋から冬を共に過ごす相棒をそろそろお選びになってみては。

第5位 LAVORO DI PASSAGGIO レザーペンホルダー

LAVORO DI PASSAGGIO レザーペンホルダー
LAVORO DI PASSAGGIO レザーペンホルダー
ロディア16・18用 2,835円
カラーバリエーションは全7色
ノートをカバンに入れておくと、何かの拍子にページが開いて中の紙が折れてしまうことがある。いざ書こうとノートを開いた時に、紙が折れていることほど気分が滅入ることもない。そうしたことを防ぐために、専用のバンドが付いていたノートや、最近ではノート専用のバンドも色々と発売されている。そして、これはそのバンドにペンホルダーを付けてしまった多機能バンド。
LAVORO DI PASSAGGIO レザーペンホルダー
A4ノートには縦に留めることができる。

サイズは7種類あり、使うノートのサイズで選べるようになっている。ノートだけでなくロディアなどのメモパッドにも使えるタイプも用意されている。私が愛用してるのは最も大きいタイプ。これだと、A5ノートなら縦に巻き、A4ノートなら横にと活用できる。ペンホルダーの部分はペンのほぼ全面を覆っている。これならカバンの中でも大切なペンをしっかりガードしてくれそうだ。

LAVORO DI PASSAGGIO レザーペンホルダー
ゆったりとしたホルダー部
ペンホルダーでもうひとつ気になるのは、ペンを差し込む所のサイズ。これは結構大きめに作られており、やや太めの多色ペン、例えばラミー2000の4色ボールペンもピッタリと収納できる。もちろん細身のペンならホルダーにクリップを留めれば大丈夫。大は小を兼ねるという訳だ。ペンをポケットにささない女性へのプレゼントなどにも、これはよいかもしれない。


  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます