解らなかったら、まずはこれからスタート!
Shetland Fox・ASCOTシリーズの内羽根式ストレートチップです。このブランドの中ではエントリーゾーンに属するものの、価格以上の品質は十二分に満たしていますので、例えばこれから「ちょっといい靴」をお考えの方、いかがでしょうか? |
「Shetland Foxの靴が素晴らしいのは納得できた。でも1足4万円以上の靴って、普通の勤め人には正直『非常に大きな買い物』だって、お堅いサラリーマン上がりの飯野さんなら当然、解ってくれるよね?」
「雨の日でもガンガン履けて、お手入れ次第で格上げできちゃうような美味しいシリーズって、ないの?」
はい、ここまでのページを書いた段階で読者からのそんな声が聴こえてきそうです。大丈夫、Shetland Foxではそのような要望を満たす靴も、ちゃーんと用意していますよ! それがこのページで紹介するASCOTシリーズです。
このシリーズはShetland Foxの基本的なポリシーを十二分に守りつつ、より多くの方に快適な履き心地を味わってもらうべく登場した、言わばデイリーユースに適した作品群です。今までスニーカーやカジュアルシューズにのみ慣れ親しんでいた方や、実は足自体は全然細いのに3E・4Eと言った太幅の靴ばかりを履いて来た人にも不要な違和感を与えないよう、このシリーズでは他のものより甲周りを確信犯的に気持ち大き目に設定しているのが第一の特徴です(ただし決して「幅広」と言うわけでもありません)。また、靴アッパーに用いられる国産のキップも、インポートカーフに比べ多少地厚ですがその分耐久性には優れ、お手入れ次第ではそれらより底光りしてゆく潜在能力を備えています。
オールレザー仕様のソールでも、日本人に多い歩きグセである「摺り足」を考慮し、このシリーズではつま先に予めラバーを埋め込むことで滑りの防止、それに耐久性の向上を図っています。また、ブラックの一部の靴には雨天や悪路に断然強い「ダイナイトソール」仕様があるのも嬉しい点です。長さ等に昨今のトレンドが気持ち加味されてはいるものの、トウシェイプの造形もあくまで基本に忠実なものですので、始めにこのシリーズで日頃履く靴を2・3足か揃えていった上で、「ここぞ!」と言う時に備え別のシリーズの靴を徐々に買い足してゆくのが、「いい靴」がちょっと気になりだした方には失敗の少ない、賢明な手順ではないでしょうか。
【Shetland Fox/ASCOTシリーズ】
■スタイル : A. 内羽根式5穴ストレートチップ、B. 内羽根式5穴メダリオン無しフルブローグ、C. 外羽根式5穴Uチップ、D.シングルモンクストラップ、E. 3穴チャッカブーツ
■色 : ブラック、ダークブラウン
■アッパー素材 : 国産キップ
■底付け製法 : グッドイヤー・ウェルテッド
■ソール素材 : オールレザーソール。つま先ラバー付きオープントラック仕様。AとCのブラックにはイギリス製ダイナイトソールとした仕様もあります。
■サイズ : 5 ~9 1/2サイズ刻み。 いずれもJIS EEウィズ相当
■価格 : いずれも一足\33,600(税込み)
えっ、もう5ページも使ってしまったの? 履き心地の良さを陰で支えるアッと驚く内側の部材やアメトラ系のシリーズなど、完全復活なったShetland Foxにはまだまだご紹介したいことが山ほどあるのですが、キリが無くなりそうですので、続きは次回のお楽しみ。乞うご期待!
【お問合せ先】
■REGAL WOMEN 銀座店 2F
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座1-6-13 106GINZA BLDG 2F
地図: Yahoo!地図情報
Tel:03-3561-2415(2F直通)
営業時間:10:30~20:00
定休日:元旦および不定休
HP: リーガルトーキョー
なおShetland Foxをはじめ、このお店の最新ニュースはREGAL TOKYO REPORTにてお伝えしています。
ASCOTシリーズの底面です。レザーソール仕様のものでも、滑り防止と耐久性重視の観点からつま先部のみ予めラバーとなっているのが特徴です。これだけでソールの持ちが随分違ってくるんですよ! |
ASCOTシリーズには、ご覧の通りのダイナイトソール仕様のものも一部のスタイルに用意がございます。履き心地の良い靴は欲しいけどお天気などにいちいち構っていられない、多忙を極めるビジネスマンには最適! |