カルミナの新作は、コバ周りにも注目!
スペインのブランド、カルミナの内羽根式セミブローグ。スタイルは伝統的なものですが、軽めの色合いはこれからの季節にぴったり。 |
スペインのブランドであるカルミナ(CARMINA)も、この店が日本に広めた靴として忘れてはならない存在です。我が国では昨年の夏までは、創業者の名前から「アルバラデホ(ALBALADEJO)」のブランド名で出ていたので、そちらでご存知の方も多いでしょう。
こちらからも、スタイルそのものは一見極めて普遍的な内羽根式セミブローグが入荷しました。メダリオンがないので、より厳密に申せば「クウォーターブローグ」になるのかな? ともかく、写真をよーくご覧いただきたい! コバ周りにこの種の靴なら必ずといって良いほど存在する「縫い目」が見当たらず、大変スッキリしていますよね。
実はこの靴、伝統的なグッドイヤーウェルテッド製法で作られているにもかかわらず、アウトソールを付ける「出し縫い」の工程を、敢えて糸ではなく圧着で行っているのです。その結果、コバ周りが見た目にスッキリしただけでなく、糸で縫うよりアウトソールのカエリが格段に向上し、今までとは次元の異なる柔らかでしなやかな履き心地が実現したのです。
もちろんアッパーやアウトソールも、この独特の製法に合わせたソフトなものを選択したとのこと。特に写真にあるこのベージュのものは色からして軽やか、シボの入った革質も適度に力が抜けた親しみ易い印象です。春から夏にかけては、心理的にも重たい印象の靴を履きたくない時季ですので、特に土日にちょっとお洒落を愉しみたい時などにはピッタリでしょう。例えばベージュの麻ジャケットなどとは、見るからに相性が良さそうです。もちろん他の色のもの(黒・コニャックブラウン)ならば、平日のスーツスタイルでも大丈夫、足元を快活に引き立てますよ。
【カルミナ/10051】
■色・素材 : ベージュ(自然なシボ革、写真)。他に黒(スムースレザー)、コニャックブラウン(スムースレザー)もあり。
■サイズ : 6ハーフ~8
■価格 : \53,550(税込み)
いかがでしょう? 今回採り上げたもの以外でも、オシャレで履きやすくかつ実用的な靴が揃っているのがトレーディングポストの強みです。スタッフも親切ですし、靴のみならずシューケアについても皆さん詳しいのが、さらに嬉しい点です。是非ともお近くのお店に遊びに行ってみて、春からの新生活を快適に始められる一足を、いや何足でも探されてみてください。
【お問合せ先】
■TRADING POST (トレーディングポスト)
HP:Trading Post Selected Shoe Shop
青山本店:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-30 HSビル1F Tel 03-5474-8725
営業時間:11:00~20:00 不定休
他の店舗の紹介は、こちら。