男の靴・スニーカー/ドレスシューズ

トレーディングポスト07年春の新作!

真面目だけれどトレンドもしっかり押さえた靴に、いつでも出会えるシューズセレクト・ショップ、トレーディングポストから春の新作の便りが届きました。さてさて、この春はどんな靴が待っているのでしょうか?

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

イヤーモデルはプレーントウ!

イヤーモデルプレーントウ
トレーディングポストの2007年イヤーモデル・内羽根式プレーントウ。つま先の独特なシェイプは、洗練さと同時にどことなく奔放さも感じます。


東京を中心に全国に7つの店舗を構え、「セレクトシューズ・ショップ」と言う新しいジャンルを日本で確立したと言っても過言ではない名店、通称「トレポス」ことトレーディングポスト。今回はここの2007年春の新入荷から、小生がオオオッ! と気になってしまった靴を4点ご紹介致しましょう。

まずは上の写真、オリジナルのイヤーモデルから。トレーディングポストは2005年から、オリジナルシリーズで年間限定モデルを春に発表し、好評を博しています。05年はブラインドフルブローグ、06年はストレートチップでしたが、今年はこのような内羽根式プレーントウになりました。いずれも色は黒のスムースレザーで、鳩目回りを琴型に繰り抜くように縫製する「アデレイドスタイルの内羽根式」と言うのが、共通のポリシーです。

トウシェイプは過度なロングノーズではないものの、気持ち鋭角的ないわゆる「スマートラウンド」、またコバ回りも狭めとイヤーモデルらしく昨今のドレスシューズのトレンドを上手に取り入れています。特に注目したいのは鳩目回りから踝にかけてのステッチングのライン。まるで春の雲のような軽快なリズムが醸し出され、どことなく1950~60年代のフランスのドレスシューズのような洗練された雰囲気を感じます。

小生の「メンズシューズ基礎徹底講座」では、内羽根式のプレーントウは「畏まったイメージがかなり強くなる」と書きましたが、この靴はそのような固定概念を良い意味で覆してくれる奔放さを覚えます。これならばタキシードでもブルーデニムでも、難なく合わせられそうです。

【トレーディングポスト/#2007】
■色・素材 : 黒(スムースレザー)
■サイズ : 6~9ハーフ
■価格 : \36,750(税込み)


次のページは、リニューアルされたトレーディングポストのオリジナルから、一足!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます