ハイカットスニーカーの履き方や紐の結び方

ハイカットスニーカーにおすすめの靴紐の結び方・パンツ丈の長さ

ハイカットスニーカーにおすすめの靴紐の結び方・パンツ丈の長さ

スニーカーと言えば、ローカットとハイカットがあるのは皆さんご存知の通り。子供から大人まで、幅広い年代層の男女に愛用されているこのハイカットスニーカー。履き慣れていないと、どのように履いてよいのか分からない人も多いのではないでしょうか。その履き方や紐の結び方によっては、ファッションのセンスに大きな差がでてしまうことも。そこで、今回はハイカットスニーカーのスマートな履き方をお教えしましょう。
   

定番のコンバース!今ではファッションブランドにも

ハイカットスニーカーの定番と言えば、コンバース。キャンバス素材のスニーカーは年齢、性別を問わず、愛用されています。そのデザインも不変で、カラーバリエーションも豊富。その他ではVANSや、アスレチック系ブランドではナイキやアディダス、プーマなども人気です。
ハイカットスニーカー,靴紐,どこまで,結ぶ,結び方

ハイカットスニーカーの定番と言えば、コンバースのキャンバス素材。今ではレザーやエナメルなど素材のバリエーションも豊富です。また、ファッションブランドからもハイカットスニーカーは発売されています。

さらにスポーツの枠を超え、ハイカットスニーカーの人気はファッションの世界にも影響を与え、ルシアンペラフィネ、ディオールオムなどの人気のファッションブランドもハイカットスニーカーを発売しています。素材もキャンバスのみならず、レザーやエナメル素材など幅広く使用されています。
 

ハイカットスニーカーの靴紐はどこまで結ぶべきか?

ハイカットスニーカーを履くときにまず迷うこと。それは、靴紐をどこまで結んだらよいのかということでしょう。シャツもボタンを第一ボタンまで全部留めると、フォーマルできちっとした感じになります。ハイカットスニーカーも同様。一番上まできっちりと紐を結ぶと、スニーカーと言えども、いくらかかしこまったルックになります。

靴紐を一番上まで通すと、履きづらかったりしますが、履くのが面倒くさくないならば、一番上から二つの穴には紐を通さずに履いてみてください。少しルーズでカジュアルな履き方ができ、キャンバス生地のものならば、折り返し部分を折って、形に変化をつけるのもよいでしょう。

最近のハイカットスニーカーは、様々なプリントを施したもの、カラフルな靴紐、折り返しの裏地が異なる色や柄になったものなど、デザイン性に優れたハイカットスニーカーがたくさん出ています。靴紐の通し方や折り返しで、いろいろと楽しむことができます。
 

パンツ丈は短くスニーカーを見せて

次なる疑問は、ハイカットスニーカーを履くときのパンツ丈はどうしたらよいのかということ。夏のショーツやバミューダにはハイカットスニーカーはプレッピーなコーディネートとしてよく合うアイテムです。しかし、ジーンズやロングのパンツに合わさるには、ひと工夫が必要。

通常丈のパンツにハイカットスニーカーを履くと、パンツの裾部分を見るかぎり、ローカットのスニーカーの見栄えとさほど変わりません。そこで、ハイカットスニーカーを履くときには、スニーカーがすべて見えるようにパンツをロールアップします。

パンツをスニーカー中に入れるよりも、少し細身のパンツをロールアップさせるほうが見た目にはスタイリッシュ。そうすることによって、ハイカットスニーカーの存在感がぐっと高まり、足元のコーディネートがしやすくなります。
ハイカットスニーカー,靴紐,どこまで,結ぶ,結び方

ハイカットスニーカーは、靴紐をすべて通すか、一番上の二つ空けるかで印象も変わります。また、ハイカットスニーカーには、スリムなパンツを短めに履いて合わせるのがポイントです

今回は、男性の間でも人気のハイカットスニーカーの履き方を解説しました。コンバースなどのキャンバス素材のものは値段もお手ごろで、デザインやカラーのバリエーションも豊富にあります。自分の好きなものをいくつか揃えて、靴紐の結び方やパンツとのあわせ方で、足元のおしゃれに差をつけるハイカットスニーカーのコーディネートを取り入れましょう!

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。