男の靴・スニーカー/ドレスシューズ

ビジネス靴を選ぶ心得

ビジネスで履く靴を選ぶときの心得をいくつか解説しました。足元は目立たないから大丈夫と思っていませんか?足元のみだしなみも抜かりないようにしましょう。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

男のお洒落は足元から

靴を買うとき、履き心地だけでなく、デザイン的にもどれを買えばよいか迷う男性が多いようです。「お洒落は足元から」と言われるように、靴選びは男のセンスのよさを示す大切なポイント。靴売り場に行けば、いろんな形や色の靴が売られており、靴だけ見ていてもはたしてどれを買っていいのやら分からなくなってしまうのも無理ありません。そんな時は、まず、どのシーンで履く靴なのかを考えるがよいでしょう。ビジネスのシーンで履く靴とオフの時に履く靴とでは、選ぶべき靴の種類も色も違ってくるものです。そこで今回は、スーツを着て仕事をする人が履く靴を選ぶ心得をご紹介しましょう。

心得 その1:メインの靴には紐つきの革靴を、
サブの靴には紐なしの革靴を選ぶ

ビジネス靴として、まず持っておきたいのが、紐つきの革靴。中でもストレートチップはフォーマルシーンにも使える。写真:©dilsiz Image from BigStockPhoto.com
ビジネスの靴で何をさておき持っておきたいのが、プレーントウストレートチップなどの紐のついた革靴です。紐のついた革靴にはいくつか種類がありますが、中でも、ストレートチップと呼ばれる靴は、普段のオフィスワークでも、商談の時などのフォーマルな場面でも対応できるビジネス万能靴です。

そして、紐つきの靴をもうすでに持っているという人は、二足目にはカジュアルなシーンでも履けるスリップオンの革靴かベルトつきのモンクストラップという靴を買うのがいいでしょう。フォーマルさには少し欠けますが、スーツに合わせて履くとお洒落度がアップします。また、ビジネス靴は、できれば三足以上持っておき、毎日、履き替えるようにすると靴を長持ちさせることができます。

次のページでは、さらなるビジネス靴を選ぶときの心得を解説します。


【関連記事】
■最新記事
パターンオーダースーツの秘密を探る
髭剃りに失敗したときの血止め方法
スーツを着るときの靴下選びのコツ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます