男の肌着の着こなしのコツ (PART 2)


【コツ その3】 肌着は見せないように着用すること
肌着は見せないように着るのがよい。ネクタイを着用せずに、シャツの第一ボタンをはずす時、Vネックの肌着なら外に見えない。


カジュアルでは、シャツのボタンを外してTシャツを見せる着こなしがある。しかし、それはあくまでもカジュアルな場面でのこと。肌着は、「見えない、見せない」が基本。これは特に、ビジネスや社交の上では気をつけたいルールだ。カジュアル・フライデーや休日の接待ゴルフの時などネクタイを着用しない場合も、肌着をシャツの合間から見せないほうがいい。

では、どうすれば肌着を見せないように着こなすことができるのか?それは、肌着の上に着るシャツの種類や着こなしに合わせて肌着のタイプを選べばよい。

寒い季節、襟元を閉じる場合には、保温効果も兼ねてクルーネック(丸首)の半袖や長袖の肌着がよい。また、ネクタイを締めないでシャツの第一ボタンをはずして着るときは、Vネックの肌着を着る。

夏の暑い盛り、半袖シャツを着る場合には、ノースリーブ(袖なし)やランニングの肌着を着れば、袖口から肌着が出てくる心配をしなくてもいい。ちなみに、ポロシャツは、綿素材で汗などの吸収力も高いので、Tシャツ感覚で素肌に着てもかまわないだろう。

今まで、「たかが肌着、見えないから何でもいい」と思っていた男性諸君、肌着は季節を問わず、男のみだしなみにとって必要なアイテムであることを分かっていただけただろうか?次回は、肌着にもって興味をもってもらえるよう、進化する男性肌着のニュートレンド、機能性肌着を紹介したいと思う。お楽しみに!

※記事の更新やニューヨークからのコラムをメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。



【関連記事】

■最新記事
男のみだしなみ お助け携帯グッズはコレだ
女の舌を満足させるホワイトデースイーツ
加齢臭は40歳以上のオヤジだけになぜ臭う?女性に臭わない理由とは?

■シェービング
セクシーな男はヒゲで自己主張!渋い男のヒゲ活用法
イイ男になるシェービング術(2) ウエットシェービングの基本

■スキンケア
男の顔はこれで磨け!2005年 メンズ洗顔スクラブ ベスト5
イイ男になるスキンケア術(5) 肌タイプ別!男の肌を手入れするアイテムはこれだ

■デオドラント・ニオイ
男はクサイ!?女が男の体臭を不快に感じる理由とは?
もう女性にクサイとは言わせない!男のニオイ完全予防法

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。