洗い忘れを克服して、体臭をカット

ボディタオルとソープでしっかりと体の汚れを洗い流すことが体臭予防の基本
体臭予防の基本は体を清潔に保つことだ。毎日、体を洗うように心がけよう。
臭いニオイ物質を放出する体臭の原因や体臭を撃退する基本が「清潔を保つこと」であることは、男はクサイ!女が男の体臭を不快に感じる理由とは?で述べた。

“それなら俺は大丈夫。毎日、風呂にも入っているし、身体もきちんと洗っているからな”と思っている男性諸君、油断は禁物、次の洗い忘れがちな体の部位リXトをご覧いただきたい。自分は全身ピカピカに洗っているつもりでも、手が届きにくい部分はうっかり洗い忘れていることもある。

体臭のもととなるニオイ物質は、そうした洗い忘れたところから放出されているものなのだ。また、これらの手が届きにくい部分は、概して女性が清潔度を鋭くチェックするところでもある。女性は男性に対して細部にいたるまで、清潔にしておいてほしいと願うものらしい。

洗い忘れがちな体の部位 ベスト5

1)わきの下
ワキガ体質の人はもちろん、そうでない人もわきの下は毎日洗って清潔に。自分でも気絶するくらいの臭いになるまで放置しておかないようにしよう。

2)背中
手が届きくく、洗いにくい背中。そのためついつい洗うのが面倒になりがちだ。タオルやボディ・ブラシを使って丹念に洗うこと。清潔にしておかないと吹き出物やニキビができることもある。

3)足の裏と指
足の裏と指の間、これまたよく洗い忘れがちな箇所だ。自分の靴の臭いを嗅ぐとわかるように、足の裏は強烈な悪臭を放出する場所。毎日しっかり洗って、雑菌が溜まるのを防ごう。不潔にしてしていると水虫なんてことにも。

4)耳の後ろ
意外と洗っていないのが、耳と首の後ろ側。鏡で見える顔や首もあご下部分などは気を配って清潔にするものだが、見えづらい耳や首の後ろは何かと忘れがち。しばらく放置して垢がべったり溜まったりすることがないように。

5)指先や指の間
誰でも一日数回、手を洗うだろうが、指先や指の間まできちんと洗っているだろか?気づいたら爪に黒く垢が溜まっていたり、指の間が黒ずんでいたりしているのでは?

これらがうっかり洗い忘れがちな体の部位だが、あなたはきちんと毎日洗えているだろうか?それとも“いやっ、そう言えば洗えていなかったな。”と思う箇所もあったのでは?

体臭の予防には、毎日、入浴またはシャワーを浴びて肌を清潔にすることが一番であることは言うまでもない。それに加えて、上記にあげた5つの洗い忘れがちな箇所を忘れることなく清潔に保てば体臭予防も万全だ。

次のページでは、体臭の大敵、汗について解説する。




【関連記事】

なぜ身だしなみが必要なのか? 「大人のイイ男」の条件

■デオドラント・ニオイ
男はクサイ!?女が男の体臭を不快に感じる理由とは?

■香水・フレグランス
男も香りを愉しもう!失敗しない、男の香水選びのコツ
日本人の男に似合う香りはこれだ!メンズフレグランスBEST5

■シェービング
セクシーな男はヒゲで自己主張!渋い男のヒゲ活用法
イイ男になるシェービング術(1) 髭はウエットで剃るか?それともドライ?
イイ男になるシェービング術(2) ウエットシェービングの基本

■スキンケア
男の顔はこれで磨け!2005年 メンズ洗顔スクラブ ベスト5
イイ男になるスキンケア術(1) 男にスキンケアが必要な4つの理由
イイ男になるスキンケア術(2) 自分の肌質を正しく理解しよう
イイ男になるスキンケア術(3) 男前をつくる正しい洗顔剤の選び方
イイ男になるスキンケア術(4) イイ男は顔の洗い方で差をつけろ!
イイ男になるスキンケア術(5) 肌タイプ別!男の肌を手入れするアイテムはこれだ