スーツ・ジャケット/ファッション小物

女性が嫌うネックレスなどのメンズアクセサリー・選び方の注意点

スーツを着る男性の中でも、ネックレスなどのアクセサリーをつけるメンズが人がいます。しかし、女性は男性につけてほしくないアクセサリーがあるようです。さて、そんな女子ウケがイマイチなメンズアクセサリーとは一体どんなものなのでしょう?

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

 

女性が男性につけて欲しくないメンズアクセサリーは?

女子ウケNG!な男性のアクセサリーはどれ?

女子ウケNG!な男性のアクセサリーはどれ?

最近、アクセサリーを身につける男性が増えてきました。ひと昔前は、アクセサリーの代表であるリングやネックレス、そしてつけたとしてもブレスレット程度までだったのが、ピアスをしている男性も多く見かけます。しかし、当の本人はおしゃれとして身につけているアクセサリーが、女性から見ると不評という場合もあるようです。

ガイドがさまざまな女性に聞いた話によると、ゴールドのアクセサリーに関しては特に注意が必要なようです。「太い金の鎖のネックレスはダサイ」とか「安っぽく見える」など、印象が良くありません。また、ピアスに関しても、「絶対にやめてほしい」とか「そもそも男性で似合う人はめったにいない」など、男性のピアス=気持ちが悪いという印象を持っている女性が実に多い。

やはりゴールドのネックレス(特に太めの)やブレスレット、ピアスは女性の人気がありません。男がアクセサリーを身につけるコツは、いかに「アクセサリーをさりげなく、上品に身につける」ことができるかということなのです。
 

ネックレスなどの男性のアクセサリーは御法度か

スーツを着る男性にもおすすめのメンズアクセサリーはある?(ネックレスなど)

今ではリングやネックレスだけではなく、ピアスなどを身につける男性も増えてきました

「男たるものアクセサリーを身につけるなんて!」という時代もありました。男がネックレスなどのアクセサリーをつけていようものならば、どこかチャラチャラした印象を与えたもの。しかし、最近ではアクセサリーが板についた男性が多くなりました。

多くの女性が男性が身につけるアクセサリーに対して否定的な意見が多い中、「男がアクセサリーをつけるべきかどうか」という問いかけに対するガイドの答えはイエスです。

ただ大切なのは、“アクセサリーはファッション全体のコーディネートの一部”であることを忘れないこと。これは女性にも共通して言えることですが、アクセサリーを身につけるとき、あくまでも全体のコーディネートを引き立たせるものを選ばなくてはなりません。なぜかアクセサリーに派手なピースを選び、コーディネートがアクセサリーに負けてしまっているケースをよく見かけます。

それでは、アクセサリーのコーディネートのコツと、女性が男性につけてほしくないアクセサリーをご紹介します。
 

あくまで「さり気なく」が大切! 基本はシンプルなつけ方がおすすめ

身につけるアクセサリーは、シンプルで品が良いデザインを選びましょう。太いゴールドやシルバーのものは女性のウケもよくありません

身につけるアクセサリーは、シンプルで品が良いデザインを選びましょう。太いゴールドやシルバーのものは女性のウケもよくありません

さて、男性に人気のアクセサリーと言えば、重量感のあるゴールドやシルバーのネックレスやブレスレット。いかにも高額そうで、ゴージャスに見えますが、アクセサリーだけが目立ってしまい、イヤラシイ印象を与えてしまいがち。

ゴールドやシルバーの素材をチョイスしたなら、少し小振りで上品なデザインやカジュアルなテイストのものを選ぶのがベター。アクセサリーを目立たせようと全体のコーディネートのバランスを崩さないよう注意しましょう。アクセサリーの位置づけはあくまでもコーディネートの脇役なのです。

また、ダイヤなどのピアスをつけている男性を多く見かけますが、ピアス自体をコーディネートに上手に取り入れて、スタイリングしている人はあまりいません。ピアスをつける場合は、それなりの個性が必要で、ピアスの似合う着こなしができる人でないとNGなスタイリングになってしまいます。

アクセサリーを着こなしに取り入れたいと考えている方は、まずはリングやネックレス、ブレスレットからはじめて、自分のコーディネートに上手く合わせることをおすすめします。その際、「さり気なく」取り入れることを念頭に、ネックレス、ブレスレット、リングのいずれか1種類をチョイスすることからスタートしましょう。たとえシンプルなデザインを選んでも、たくさんの種類をいくつも身につけてしまっては、本末転倒。

着こなしのキーアイテムは何か、着こなしで足りない部分はどこなのかなど、ご自身の着こなしを見極めてチョイスしてください。

【関連記事】
  • カバーオールとは? 人気メンズ服のおすすめコーデを紹介!
  • 脱痛いおじさんファッション!大人に似合うカジュアル服
  • パーソナルカラー診断!自分に似合う色とは【男性編】
  • 40代50代のメンズスーツコーディネート!着こなしの失敗例と好例
  • セットアップとは?意味や魅力、スーツとの違いを解説!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます