シェービングは毎朝の儀式!
シェービングは毎朝行うもの。快適でパーフェクトにシェービングを行うノウハウを身につけよう!
前回の「イイ男になるシェービング術(1)」では、2つのシェービング方法(ウエットとドライ)について解説した。こちらの記事でも書いたとおり、ガイドのおすすめはウエットシェービング。今回は、ウエットシェービングの基本的なやり方を解説していく。

ウエットシェービングの一番のコツは、時間を十分にかけること。そして、クオリティの高いシェービング・プロダクトを使用することにつきる。次に紹介する手順で、快適に、パーフェクトに髭を剃ろう。


まずは髭を蒸らして柔らかくしよう

まずは、暖かいシャワーを浴びる。何?髭を剃るのに、先にシャワーを浴びなきゃいけないのか?と思うかもしれないが、とにかく肝心なのは、髭を温水で蒸らすこと。熱いシャワーが、髭を蒸らすには一番効果的なのだ。

もし時間がない場合は、熱いお湯で濡らして絞った蒸しタオルを顔の上にのせ、3分間髭を蒸らそう。蒸らすことによって髭が柔らかくなり、剃りやすくなるからだ。蒸した後、温水で顔全体を湿らして水分を十分に与えたら、シェービングの準備完了だ。


次に、シェービング・フォームを泡立て、肌につける

フォーム(泡)は、シェービング・ブラシで泡立て、肌につけるのがよい。
髭を蒸らしたら、シェービング・ジェルやクリームを泡立て、肌につける。その場合、ソープ・ディッシュ(石鹸を泡立てるための皿)とシェービング・ブラシを使うことをオススメする。

顔の頬、首、あご下など、髭を剃りたい部分にシFービング・ブラシで円を描くように泡を髭を剃る肌部分全体にゆきわたらせる。外国の映画やドラマで、男性がバスルームで顔に泡立てたシェービング・フォームをたっぷりつけ、鏡に向かって優雅に髭を剃っているのを見たことがあるだろう。あの要領だ。

そしてあとは、髭を剃るカミソリを熱い湯につけるか、または、刃先をすすいで髭を剃っていく。


次のページでは、髭を剃り方とコツを解説!




【関連記事】
なぜ身だしなみが必要なのか? 「大人のイイ男」の条件

■シェービング
セクシーな男はヒゲで自己主張!渋い男のヒゲ活用法
イイ男になるシェービング術(1) 髭はウエットで剃るか?それともドライ?

■スキンケア
男の顔はこれで磨け!2005年 メンズ洗顔スクラブ ベスト5
イイ男になるスキンケア術(1) 男にスキンケアが必要な4つの理由
イイ男になるスキンケア術(2) 自分の肌質を正しく理解しよう
イイ男になるスキンケア術(3) 男前をつくる正しい洗顔剤の選び方
イイ男になるスキンケア術(4) イイ男は顔の洗い方で差をつけろ!
イイ男になるスキンケア術(5) 肌タイプ別!男の肌を手入れするアイテムはこれだ

■デオドラント・ニオイ
男はクサイ!?女が男の体臭を不快に感じる理由とは?
もう女性にクサイとは言わせない!男のニオイ完全予防法

■紫外線対策
男の紫外線対策(1)男が知っておくべき紫外線のウソとホント
男の紫外線対策(2)紫外線は女だけの敵じゃない!男も攻撃されている