男性にもっと知ってもらいたい紫外線のこと

「男はビシッと日焼けして、逞しいほうがいいに決まっている!」と言いながら冬でもせっせと日焼けサロンに通って肌をこんがり焼いている男性にはちょっと耳の痛い話をしよう。

日焼けと言えば、紫外線によるものだということはよく知られている。日焼けに限らず、最近、紫外線対策という言葉をよく聞くだろう。この記事を読んでいる男性のほとんどは、紫外線対策について「それって女性のものだろ。だって女は日焼けしたくないからな。」とか「男は紫外線を浴びても大丈夫。肌が強いからね。」なんて言ってるのではないだろうか?

今回は、そんな男性にぜひ知っておいてもらいたい紫外線の話をしたい。「おいおい、男のみだしなみガイドが、男らしく格好よくなるための日焼けをやめろっていうんじゃないだろうな!」という声も聞こえてきそうだが、紫外線についての正しい知識を男性諸君にぜひ身につけてもらいたいと思う。

紫外線は健康に害を及ぼす?

日焼けした褐色の肌は、男を男らしく、セクシーに見せるものだ。だが、紫外線の浴びすぎは健康によくない。
紫外線のことを悪く言う前に、まずはそのメリットから話しておこう。紫外線は生物が生きていく上でなくてはならないものだ。例えば、人間の体内でビタミンDが生成されるときには紫外線が必要だし、布団の日干しなどに利用されるように紫外線には殺菌作用もある。この殺菌作用が、有害な細菌から僕たちを守ってくれているのだ。それだけじゃない。肌を褐色にし、男が外見を逞しく健康的に見せられるのもこの紫外線のおかげ。男性の中には、これが最大のメリットだと言う人もいるだろう。

ところが、最近、この紫外線について警告が出されている。紫外線の浴び過ぎが健康によくないことが判ってきたのだ。もちろん、男女関係なく、男の体にも悪い影響を及ぼす。オゾン層の破壊による紫外線の被害が深刻なオーストラリアなどでは、国をあげて真剣に紫外線対策に取り組んでいるほど。日本でも最近ようやく環境省が、本格的にオゾン層や紫外線対策に取り組み始めたようだ。

次のページでは君の紫外線認識度をチェックする。



【関連記事】
なぜ身だしなみが必要なのか? 「大人のイイ男」の条件

■紫外線対策
男の紫外線対策(2)紫外線は女だけの敵じゃない!男も攻撃されている

■スキンケア
男の顔はこれで磨け!2005年 メンズ洗顔スクラブ ベスト5
イイ男になるスキンケア術(1) 男にスキンケアが必要な4つの理由
イイ男になるスキンケア術(2) 自分の肌質を正しく理解しよう
イイ男になるスキンケア術(3) 男前をつくる正しい洗顔剤の選び方
イイ男になるスキンケア術(4) イイ男は顔の洗い方で差をつけろ!
イイ男になるスキンケア術(5) 肌タイプ別!男の肌を手入れするアイテムはこれだ