短いストロークで、下方向に

パーフェクト・シェービング
髭は、剃りやすい部分から、順番に剃っていく。
清潔で、きれいな二重刃のT字カミソリを使って、髭が生えている方向に沿って剃っていく。たいていの人の髭は、下に向かって髭は生えているものだ。

短い間隔(ストローク)で丁寧に剃っていき、4、5回剃るごとに、刃を水または温水ですすぐ。刃の間のシェービング・フォームや髭の剃りカスを取り除き、剃り味をよくするためだ。


もみ上げの下部分から順番に

シェービングは剃りやすいところから!
唇の上を剃るのは最後。最初に剃りやすいところから剃る。
最初、剃りやすい頬の部分から剃っていく。

1.もみ上げ下の部分から、順に顔の中心部分に向かって、左右を剃る。

2.次に首、あご下。

3.その次はあご。

4.最後に、唇の上。

なぜこの順番かというと、剃りにくい部分の髭をより長く湿らせて柔らかくし、剃りやすくするためだ。クセのある剃りにくい髭は、生えている方向とは逆方向に剃ってもかまわない。しかし、基本的には、肌表面を傷めないために、髭の生えている方向に沿って剃るようにすること。


冷たい水で洗い流し、必ずスキンケアを


髭を剃ったあとは、冷たい水で洗い流す。
髭を剃り終わったあとは、冷たい水で、丁寧に洗い流すようにする。冷たい水で洗い流すことによって、開いた毛穴を閉じ、引き締める。また、清清しく、気分リフレッシュさせる効果もある。

シェービングは髭を剃るということに加えて、肌表面の古い角質を除去する効果もある。ただ、髭剃りはどうしても肌を痛めるので、髭をそった後は必ず肌のほてりを癒し、保護するため、保湿効果のあるアフターシェイブのジェル、バーム、もしくは、保湿クリーム(モイスチャライザー)を使って肌をケアしよう。

この時、爽快感を与えるためにアルコールを含んだアフターシェブは使用しないように。アルコールが肌を乾燥させてしまうからだ。

※記事の更新やニューヨークからのコラムをメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。



【関連記事】
なぜ身だしなみが必要なのか? 「大人のイイ男」の条件

■シェービング
セクシーな男はヒゲで自己主張!渋い男のヒゲ活用法
イイ男になるシェービング術(1) 髭はウエットで剃るか?それともドライ?

■スキンケア
男の顔はこれで磨け!2005年 メンズ洗顔スクラブ ベスト5
イイ男になるスキンケア術(1) 男にスキンケアが必要な4つの理由
イイ男になるスキンケア術(2) 自分の肌質を正しく理解しよう
イイ男になるスキンケア術(3) 男前をつくる正しい洗顔剤の選び方
イイ男になるスキンケア術(4) イイ男は顔の洗い方で差をつけろ!
イイ男になるスキンケア術(5) 肌タイプ別!男の肌を手入れするアイテムはこれだ

■デオドラント・ニオイ
男はクサイ!?女が男の体臭を不快に感じる理由とは?
もう女性にクサイとは言わせない!男のニオイ完全予防法

■紫外線対策
男の紫外線対策(1)男が知っておくべき紫外線のウソとホント
男の紫外線対策(2)紫外線は女だけの敵じゃない!男も攻撃されている

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。