スーツ・ジャケット/着こなし・みだしなみ

もう女性にクサイとは言わせない!男のニオイ完全予防法(3ページ目)

体臭予防は大切な男の身だしなみの一つ。誰にでも簡単に始められる体臭予防法をお教えします。ニオイのトラブルに悩む男必見。これでもうクサイなんて言わせない!

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

食生活でも体臭予防

緑黄色野菜には余分な脂肪を排出する働きがある。
体臭予防には動物性たんぱく質を控え、緑黄色野菜を多くとることが効果的といわれている。
最後に、体臭を予防する食生活について話してみたい。昨日、今日の食べ物を違えたからと言って体臭が消えるわけではないのは誰でも承知のはず。でも、あなたが体臭の悩みをもっているのであれば、体臭を予防する食生活にも気を配ってみたらどうだろうか?

1)動物性のタンパク質や脂肪を控えること
肉やバター、チーズといった乳製品を多く摂取すると、過剰な脂質や皮脂が分泌される。この皮脂は雑菌を繁殖させ、臭いのもとになるため動物性のタンパク質・脂肪の摂り過ぎに注意する。

2)臭いの強い食べ物は避けること
にんにく、らっきょ、にらなど臭いの強い食品はできるだけ避けるようにする。食物に含まれるニオイ成分が体外に放出されることもあるからだ。

3)緑黄色野菜を多く取ること
緑黄色野菜には余分な脂肪を排出する働きがあると言われている。また、食物繊維を多く含み、腸内環境を整え、腸の中のニオイ物質を抑制することを助ける。

以上、男の体臭予防法について

1)体を洗い忘れなくすみずみまで清潔に保つこと
2)汗を頻繁に拭き取ること
3)制汗剤やデオドラント剤を活用すること
4)食生活に気を配ること

の4つを解説した。

すでに体臭でお困りの方も、また体臭を予防したい方も、是非、生活の中でこれらの予防法を実践していただきたいと思う。

次回は、意外と自分では気がつかないが、結構周りはチェックしているフケについて解説する。題して男を下げる「フケ」ってそんなに不潔で汚いものなのか?。お楽しみに。

※記事の更新やニューヨークからのコラムをメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから(※停止中)。



【関連記事】

なぜ身だしなみが必要なのか? 「大人のイイ男」の条件

■デオドラント・ニオイ
男はクサイ!?女が男の体臭を不快に感じる理由とは?

■香水・フレグランス
男も香りを愉しもう!失敗しない、男の香水選びのコツ
日本人の男に似合う香りはこれだ!メンズフレグランスBEST5

■シェービング
セクシーな男はヒゲで自己主張!渋い男のヒゲ活用法
イイ男になるシェービング術(1) 髭はウエットで剃るか?それともドライ?
イイ男になるシェービング術(2) ウエットシェービングの基本

■スキンケア
男の顔はこれで磨け!2005年 メンズ洗顔スクラブ ベスト5
イイ男になるスキンケア術(1) 男にスキンケアが必要な4つの理由
イイ男になるスキンケア術(2) 自分の肌質を正しく理解しよう
イイ男になるスキンケア術(3) 男前をつくる正しい洗顔剤の選び方
イイ男になるスキンケア術(4) イイ男は顔の洗い方で差をつけろ!
イイ男になるスキンケア術(5) 肌タイプ別!男の肌を手入れするアイテムはこれだ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます