フケは男のイメージを傷つける

肩の落ちたフケは鏡ではチェックできない
いくらビシッと決めても、スーツの肩先にフケが落ちていたらそれだけであなたのイメージも台無しだ。
フケという言葉には、なぜかとても嫌なマイナスイメージがつきまとう。もし女性から、“あの人って、いつもフケが肩に落ちてるのよね~。”なんて一度でも言われようものなら、もうあなたは「不潔で汚い」「頭を洗っていない」男の代名詞的な存在であることは間違いなし。男は頭髪も短く、濃い色のスーツやジャケットを着る機会が多いので、女性と比べてフケが目立っても仕方がないのにもかかわらずだ。

それほど男のイメージをダウンさせてしまうフケについて諸君はどのくらいご存知だろうか? 今回は、男を悩ませるフケとその原因について説明していく。


CONTENTS
1ページ目:フケは不潔の代名詞?
2ページ目:「フケ」を正しく知る
3ページ目:フケには2つの種類がある
4ページ目:フケ症の内的要因と外的要因

男性以上に男性のフケを気にしている女性たちも、フケという言葉のマイナスイメージのほうが先行してしまい、意外とフケの真実について知らないのではないだろうか?フケの正体と原因を知れば、“この人は不潔に違いない!”というフケ症の男性への見方も変わるかもしれない。また、実際にフケが多くて困っている男性は正しい予防法を見つけることができるだろう。


次のページでは、フケは本当に不潔で汚いものか?について解説する。




【関連記事】

なぜ身だしなみが必要なのか? 「大人のイイ男」の条件

■デオドラント・ニオイ
男はクサイ!?女が男の体臭を不快に感じる理由とは?
もう女性にクサイとは言わせない!男のニオイ完全予防法

■スキンケア
男の顔はこれで磨け!2005年 メンズ洗顔スクラブ ベスト5
イイ男になるスキンケア術(1) 男にスキンケアが必要な4つの理由
イイ男になるスキンケア術(2) 自分の肌質を正しく理解しよう
イイ男になるスキンケア術(3) 男前をつくる正しい洗顔剤の選び方
イイ男になるスキンケア術(4) イイ男は顔の洗い方で差をつけろ!
イイ男になるスキンケア術(5) 肌タイプ別!男の肌を手入れするアイテムはこれだ