男の肌をきれいにする洗顔手順はコレだ

洗顔は毎日習慣づけることが大切だ。
正しい手順の洗顔でさっぱり男前の顔に仕上げよう!
それでは次に「男の肌にすすめたい洗顔の手順」を紹介しよう。洗顔はできれば朝と夜、一日二回、行いたい。朝は寝ている間に分泌された過剰を皮脂を洗い落とすため、そして夜は一日の活動で汚れたり、汗ばんだ肌を洗浄するためだ。朝晩とも洗面台でもシャワーや風呂の中で洗っても構わない。

■男の肌にすすめたい洗顔の手順

1)ぬるま湯で顔を濡らし、毛穴を開かせる。

2)洗顔剤を両手でしっかり泡立てる。

3)指先で泡を転がし円を描くようにして顔を洗う。額、こめかみ、眉、目の回り、頬、鼻、口の周り、あご、首筋の順に洗っていく。

4)額から鼻筋にかけてのTゾーンと小鼻は、中指の腹でぐるぐる回し汚れを浮かすようにして洗う。

5)水でしっかりと洗顔剤をすすぐ。髪の毛の生え際やあごの下、耳たぶのうしろなどに洗顔剤が残っていないかよく確かめること!

6)タオルで顔の水分を優しく叩くようにして拭き取る

以上が、男性にも毎日習慣づけてもらいたい洗顔方法である。ニキビや吹き出物で困っている人やかさかさごわごわの乾燥肌、ギトギトのオイリー肌で悩んでいる人は、正しい洗顔を毎日継続することから始めてみよう。一日、二日では違いは分からないが、そのうち必ず、違いを実感できるだろう。継続は力なり。頑張ってイイ男を目指そう!


※記事の更新やニューヨークからのコラムをメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。



【関連記事】

■スキンケア
男の顔はこれで磨け!2005年 メンズ洗顔スクラブ ベスト5
イイ男になるスキンケア術(1) 男にスキンケアが必要な4つの理由
イイ男になるスキンケア術(2) 自分の肌質を正しく理解しよう
イイ男になるスキンケア術(3) 男前をつくる正しい洗顔剤の選び方

■シェービング
セクシーな男はヒゲで自己主張!渋い男のヒゲ活用法
イイ男になるシェービング術(1) 髭はウエットで剃るか?それともドライ?
イイ男になるシェービング術(2) ウエットシェービングの基本

■紫外線対策
男の紫外線対策(1)男が知っておくべき紫外線のウソとホント
男の紫外線対策(2)紫外線は女だけの敵じゃない!男も攻撃されている

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。