スーツ・ジャケット/ファッション小物

フェアファクス コレクティブのシャツ 着やすさを追求するドレスシャツ(3ページ目)

ネクタイで有名なフェアファクスだが、オリジナルのシャツも定評がある。着やすさを追求したデザインはさすが。ネクタイ同様におすすめできるアイテムだ。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

今シーズンはストライプ柄が中心


フェアファクス コレクティブの新作
シャツ 1万7000円、ネクタイ 9500円
デザインは年に2回新しくおこされ、今秋のシャツは70柄ほど展開している。

ここ数年は無地やチェック柄が主流だったが、その反動からかこの1年はストライプのシャツが中心だ。


フェアファクス コレクティブの新作
シャツ 1万8000円、ネクタイ 9800円
衿型はネクタイの幅が細くなりつつあるため、それに対応したタブカラーやレギュラーカラーもある。

細身のネクタイは、いまやニットタイだけでなく、通常のタイプも細身になりつつある。1960年代の影響だ。


ターンナップカフ
カフリンクスを必要とするダブルカフではなく、ターンナップカフ仕様のモデルもある。
ボタンは高瀬貝白蝶貝の2種類。

カフスはアールを描いたシングルのほかに折り返したダブル。カフリンクスを必要としないターンナップで展開している。


衿腰を若干低くしている


フェアファクス コレクティブの新作
シャツ 1万6000円、ネクタイ 9800円。懐かしいタブカラーと伝統的なペイズリー柄の組み合わせ。
ネクタイの結びめが小さくなると、それほど高い衿腰は必要なくなるため、今季は若干低くデザインしている。

衿腰は外側の見える部分と、なかに隠れて見えない内側部分とがあり、その誤差によって、実際には低いのだが、見ためには高く見えるようにデザインされている。

このように技術的な追求も日々怠らないのが同社のモノ作りの姿勢なのだ!

価格は1万3000円~。中心価格帯は1万5000円~1万7000円で展開。海外の高級既製シャツにくらべると絶対にお買い得だと思う。

とうぜん同社のネクタイとのコーディネートも抜群である。


商品の問い合わせ先
フェアファクス コレクティブ
TEL 03-3497-1281


[関連リンク]
シャツのオーダーについてならこちら

アレッサンドラ・マンデッリについての記事ならこちら

スキャッティ・オーク コンブリオについての記事ならこちら
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます