スーツ・ジャケット/ファッション小物

フェアファクス コレクティブのシャツ 着やすさを追求するドレスシャツ(2ページ目)

ネクタイで有名なフェアファクスだが、オリジナルのシャツも定評がある。着やすさを追求したデザインはさすが。ネクタイ同様におすすめできるアイテムだ。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

究極のミシンメイドを目指す


フェアファクス コレクティブの新作
シャツ 1万7000円、ネクタイ 9800円
『フェアファクス コレクティブ』のシャツは、手縫い風とか、飾りステッチなど装飾的なデザインはいっさい行っていない。

着やすさに通じるデザインのみ積極的に取り入れているのが最大の特徴だ。まさに王道を行くシャツ作りである。


フルギャザー
背中の部分はプリーツではなく、フルギャザーが施されている。まさに職人による手仕事だ。これによって背中付近にボリュームが出る。
縫製はすべてミシンで行い、じつに丁寧な仕上げだ。

なかには手仕事を必要とするディテールもあり、モデルによっては背部分にフルギャザーを施したものもある。これなどはミシンではできない仕様だ。


袖山のプリーツ
袖山にはプリーツが施され、二の腕のボリュームを出している。
また、ほとんどのモデルの袖山にはプリーツが施され、二の腕にボリュームを出すことで動きやすさを確保している。


このカーブラインを見よ!


肩が前身頃に入っている
肩が前身頃側に思いっきり入っている。またL字型の急な袖付けのカーブラインは、立体的に縫われているという証である。
広げてみないとわからないが、身頃と袖の結合部分に注目してほしい。

肩が前身頃側にグイッと入っていて、かなり急なカーブを描いているのがわかるだろう。

これはオーダーシャツによく見られるラインで、袖が自然に前方へ出るのである。とくに痩せた人~標準体型の人にはとてもフィットし着やすいデザインである。


クラシックパネル
タブカラーのシャツのフロントデザインは、クラシックパネルと呼ばれる往年のシャツデザインを踏襲している。
今シーズンのシャツで面白いのは、なんといっても’60年代を彷彿させるタブカラーだ。

独特のフロントはクラシックパネルと呼ばれるデザインで、レトロ感を演出している。

細身のネクタイとの相性も抜群である。合わせるスーツも細身のラペルのものが似合うだろう。


次のページは、「今シーズンはストライプ柄が中心」です
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます